四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
角館の桜。明日は余目で花見と花火と。
ようやく晴れてきました、大曲。

今月は中旬から初夏の陽気が続き、
例年よりもかなり早くソメイヨシノが開花さくら
満開になってすぐの土日は花見日和でしたが、
週が明けた途端に雨&低温で、ハラハラと散り始めました。
我が家の庭にも近所の桜の花びらが。

角館の方は、シダレザクラは先週末ちょうど見頃だったそうですが、
今年はなかなか天気に恵まれず。
先週末に咲き始めた桧木内川堤のソメイヨシノは、今日満開と発表になりました。
今週末の天気予報では快晴は望めないので、今日は貴重な花見日和かな。
気温は低めですが。
なんとか29日まで花がもってほしいものです。

あきた花紀行 仙北市

仙北市のピンポイント天気ー日本気象協会

本日午後1:55~日テレ系「情報ライブ ミヤネ屋」にて、角館の桜の絶景を生中継するそうです!
美しい花と角館の観光情報を、尾崎朋美アナウンサーが伝えるそうです。
全国の皆様、ぜひ見てください!
冬の乳頭温泉の生中継に続き、宮根さんのツッコミに、どう切り返すのかも見物です!?


明日は内小友の余目公園で、「余目さくら花火鑑賞会」があります。
大曲ICからすぐの所ですので、遠くに住んでらっしゃる方も行きやすいと思います。
(ETC装着済みの方ならお得に来られます!)

昼間は満開のソメイヨシノの下で、ショーや出店など、
夜は夜桜桜と花火をお楽しみください。

花火暦2009

花見に最適なお酒などは↓をどうぞご覧ください

*「週刊エビス堂」の4/18「さくら特集」

* 「」の秋田のニュース:経済・産業 「さくら色のお酒フェア」を開催 アトリオン地下
「さくら色のお酒フェア」を開催 アトリオン地下
 観桜会シーズンに合わせて、秋田県物産振興会(秋田市、麦沢博英社長)はアトリオン地下のあきた県産品プラザで、「さくら色のお酒フェア」を開催している。県内の酒造会社12社が醸造した桜にちなんだ清酒やビール18種類を販売。5月の大型連休明けまで開催の予定。
 同プラザの特設コーナーでは、天然さくら酵母を使用したあくら(同市)の「さくら酵母ビール 花」(330ミリリットル入り525円)、桜が咲く仙北市角館町の武家屋敷通りのイラストをラベルに施した鈴木酒造店(大仙市)の「角館武家桜」(300ミリリットル入り504円)などを販売している。
 このほか、桜の花びらの色を思わせるピンク色の酒も並ぶ。古代米を使用した出羽鶴酒造(大仙市)の「桜絵巻」(300ミリリットル入り630円)、山本合名(八峰町)のにごり酒「ど ピンク」(720ミリリットル入り1300円)などが目をひく。
 同プラザでは酒類のほか、桜にちなんだ菓子も販売。プチフレーズ(仙北市)の「さくら生キャラメル」(18粒入り800円)、榮太楼(秋田市)の「桜ゼリー」(1個85グラム、200円)などが人気を呼んでいる。
(2009/04/11 13:42 更新)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
