四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
新潮と文春の4/30号を読んで
20090430151228先週発売の週刊誌を今さらですが取り上げます。

まずは「新潮」。
「老若ギャップ」日本一「秋田県」が教える「日本の未来」
少子高齢化で、我が秋田県は、75歳以上の高齢者と年少人口との人口比が全国で最も大きいそうだ。
県内で最も高齢化率の高い、上小阿仁村を取材。
村長も雇用創出の為に苦心していることが書かれている。
秋田県の様々な統計を百倍すると全国の合計になるらしく、
全国値の1%が秋田、と聞いたことがある。
少子高齢化を突っ走る秋田県は、
未来の日本を先行しているだけなんでしょうか。


文春」では
今週のベスト10“一度は見てみたい日本の名瀑”
1位が富山県の称名滝で、これに続く2位が北秋田市阿仁打当国有林地内にある安の滝
美しい姿が絶賛されています。
簡単に行ける場所ではありませんが、見に行きたいですね。

IT大国インドに学べ ネットと携帯学校に持ち込み禁止
これは親ならば読んで損はない特集記事でした。
インド式数学で有名なインドですが、
校長は皆、中学校まではインターネットは必要ない、と断言。
図書館で本を読んで調べれば済む、とも。
インドではそろばんが流行し、30万人の子どもが学んでいるとか!
日本では「ゆとり教育」が見直されても週休2日制は続行、
一年生から5時間目まであるほどギュウギュウな時間割、
ネットやケータイなど子どもを取り巻く環境など
親としてよく考えないとなぁ、と思った今日この頃。

次はAERA(これも先週の)の感想を書きます。


安の滝(北秋田市HP内)

安の滝(あきたファンどっとこむ内)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG