四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
4/29 ガイナーレ鳥取戦
TDKを観戦するために、また仁賀保へ。
20090506160736

昨年5位のガイナーレ鳥取を迎えてのホームゲーム。
立ち上がりは互角の戦いで、ホームだし勝てるかも、と思った。

が、前半34分にレッドカードをもらってしまい
(遠くから見ていたので黄色かと思ったら、赤い色が見えて愕然)、
その後は…。

一人少ない以上に、選手達に動揺が見えた。
惜しいシーンも少なくなかったが、結果は0ー4。
横川武蔵野FC戦もそうだが、内容が結果に表せず、悔しい泣き顔

20090506160739

相手のキーパー、センスいいな、と思ったら、シュナイダー潤之介だった。
8年ぶりに見たら、ベテランになっていた。
今年新加入で、このままならJ昇格に貢献できるな。
鳥取が一体となって、Jリーグ入りを目指しているガイナーレ。
アウェイで観れていがったです。

次節は昨年JFL覇者の強豪ホンダFC
アウェイだし、4日後だし無理だべな…と思っていたら勝った!!
前半14分までの連続ゴールで、逃げ切った♪すげー


先日、WBSで「企業×スポーツ “新たな関係”」を特集していた。
最近企業がスポーツチームを丸抱えできなくなってきている現状を、
(一覧表にはTDKサッカー部も入っていた)
日本のスポーツはこれからはどうなるのか、
ゼビオのアイスホッケーチームなどを取材していた。

TDKもクラブチーム化を目指している途中だが、
県民や企業などはどう見ているのだろうか。

JFLのチームをざっと見たときに、FC刈谷という聞き慣れないチーム名があった。
新規に地域リーグから上がってきたのか?と思ったら、
デンソーがなくなっていたんだ!
昔、ホンダFCやデンソーの試合を見たことがあったので、衝撃だった。
まさかなくなっていたとは…。
しかし、ボランティアが中心となって“市民クラブ化”し、
地域のチームとして生まれ変わっていた!
アマチュアクラブだから、選手は昼間フルタイムの仕事をこなしている。
それでも、子ども、地域、チーム、選手それぞれの「夢」を「楽しむ」をテーマに、
ホームでの勝利にこだわって活動しているそうだ。
HPを見てみたら、まさに「おらがチーム」として
地域一丸となって様々な形で応援しているようだ。

経済状態に差はあるが、
刈谷「市」で支えているなら、TDK SCを秋田「県」で支えられないだろうか

4月29日はGWに入ったせいか、普通の市民の姿も多かったように感じた。
若い女性達が、まるで買い物を楽しむかのような服装で友達同士で訪れ、
家族連れも行楽の一つのように足を運んでいた。
これは既に「芽」が出たのでは、と思う。
サッカーを知らない人達がスタジアムに来て、感動して帰り、次第にサポーターになる…。
そんな土壌は既に出来上がっているのでは?

せっかく秋田に根付き始めたサッカー文化。
このまま終わらせたくない!


そろそろ目の前でゴールを、勝利を見たいなぁ。
あの感動と興奮は、明日への活力になるんだけど。
次は10日(日)にMIOびわこ草津を迎えてのホームゲーム。
秋田県民に夢と希望を与える勝利を!


TDKサッカー部のHP

TDK SC 公認サポーターズクラブ【ブルーラークス】

魁より。

TDK3連敗、11位に転落 JFL前期第8節
20090429o11.jpg【TDK―ガイナーレ鳥取】後半、ドリブルで攻めあがるTDKのMF松ケ枝(左)
 サッカーの第11回日本フットボールリーグ(JFL)は29日、各地で前期第8節を行った。TDKは、にかほ市の仁賀保グリーンフィールドでガイナーレ鳥取(鳥取県米子市)と対戦。0―4と一方的な展開で敗れ、3連敗を喫した。
 序盤は前線からのプレスで相手の攻撃を未然に防ぎ、攻撃につないで果敢にシュートを放つなど、穴を補う陣形が奏功していた。だが前半27分に相手MFの鋭いシュートで失点し、同34分にはDF小沢の退場で状況が急変。守備の時間が長引く中で失点を重ねた。
 TDKの通算成績は3勝1分け4敗、勝ち点は10のまま。順位を9位から11位に落とした。TDKは第9節の5月3日午後1時から、静岡県の都田サッカー場でホンダFCと戦う。

ガイナーレ鳥取 4―0 TDK
       (2―0)
       (2―0)

(2009/04/29 21:39 更新)


TDK競り勝つ、サッカーJFL 松ケ枝、2ゴールの活躍
 サッカーの第11回日本フットボールリーグ(JFL)は3日、各地で前期第9節を行った。TDKは、静岡県の都田サッカー場でホンダFC(静岡県浜松市)と対戦。3―2で競り勝ち、前節までの3連敗から脱出した。TDKの通算成績は4勝1分け4敗、勝ち点は13となった。TDKは第10節の10日午後1時から、にかほ市の仁賀保グリーンフィールドでMIOびわこ草津(滋賀県草津市)と戦う。
 TDKが序盤の連続得点を守りきった。開始早々の前半2分、前線でパスを受けたMF松ケ枝が右足でゴール。同9分にも松ケ枝が今度は左足で押し込み、直後の14分にはMF池田がFKを直接決めた。シュートチャンスが少なくなった後半は、9分と試合終了間際の44分に失点したが、逃げ切った。

TDK 3―2 ホンダFC
   (3―0)
   (0―2)

(2009/05/03 20:18 更新)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG