四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
続・土屋館わいわい広場
昨日の魁にも、「土屋館(どやだて)わいわい広場」の記事が掲載されていました!
(待てども待てども、ネット版にはアップされず残念)

また、新聞の折り込みチラシ↓にも載っていました♪

新生活応援得情報(PDF)

秋田民報の記事にもありました。


7月の七夕花火や8月の第一土曜日の市民夏祭り、
昨年開催された夏と冬の「ちょこっと広場」など、イベントがあると
結構な人達が商店街付近に集まります。
私もそうですが、大曲の住民はそういう「きっかけ」を待っているのかもしれません。

ただ、先日の魁(県南版の特集記事)にもありましたが、
イベントを開催するには費用がかかります。
最近の不況で3月の「冬花火」は開催が危ぶまれていたんですね。
(ここ一週間で他にもそういう資金難の記事が複数ありました)
やはり「受益者負担」ではないですが、
楽しむ方にもある程度のお願いをした方がよいように思います。(特に花火を!)
大森の芝桜フェスタのように、一人百円程度でも、
意義を訴えれば理解してもらえるのでは?

ご入場協力金について


先日のWBSで、都市部でのオフィスビルの空き室率が上昇している特集をしていました。
うちには関係ないか~と思いましたが、新横浜駅前の実情を知り、驚きました。
まるで地方都市の駅前だねん!!
実はこの問題では「街作り」が重要なポイントであると解説者が述べていました。
ライフスタイルの改善です。
大曲でも、「住む」と「勤める」の密接が、復活の鍵ではないかと改めて思いました。

[動画]オフィスビル不況で 新ビジネスの風


来週の土曜日、大曲駅前が賑やかになることを祈ってます。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
