四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
魁で紹介されました~高良酒屋~
昨日の朝、を読んだら、
「おお、これは!」

県南地域版の「地方点描」というコラムに、
同じ“秋田ブログで輪”(明烏さん主催)でお世話になっている、
六郷の高良酒屋」さんが紹介されていました。

秋田弁で味のあるブログです。
ぜひご覧ください!!

秋田の地酒『郷のたより』
地方点描:ブログの力[大曲支局]

 「ネットで知り合った東京のTさん、神奈川のYさんがご来店くださりましたぁ! とぎどご ほんと えぐ おざってけだんしなあ」「きんなは、連休最高の忙しさにうれしい悲鳴でしたあ!」。美郷町六郷にある高良酒店の今月上旬のブログ(日記風サイト)。大型連休に関東のほか福岡、京都など県外から多くの来店があり、同店を経営する高橋一勝さん(45)はホームページやブログの効果を強く感じたという。

 2005年12月に店のホームページとブログを立ち上げた。パソコンは苦手だったが、県外の友人や顧客から「これからはネットの時代」と強くHP開設を勧められて挑戦。周囲から助言をもらいながら悪戦苦闘し、今では「日々パソコンに触らないと不安」(高橋さん)とブログは毎日更新。一日のヒット数は100を超える。

 内容は、季節に合った地酒、旬の食材、六郷の近況などを味わい深い方言で紹介。根底には本県に人を呼べるような情報を発信したい気持ちがある。自分の子どもに話題が及ぶこともしばしば。東京の顧客から「個人情報保護がうるさい時代に、家族のことまで書いているのを見て、この店は信頼できる、安全だと思った」と評価された。ディスカウント店進出などで厳しい経営環境にある県内の個人酒販店。打開策として県外需要に目を向けてきた高橋さんにとってブログは格好の手段となり、毎日の更新が客を引き付けた。

 連休が終わってからも、来店客が広めてくれたおかげか、ブログへのヒット数が日に日に増えているという。思わず高橋さん「毎月、大型連休あればいいなあ」。
(2009/05/19 10:04 更新)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG