FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
最近の大曲のお店情報
先月末で長らくの営業を終えたのが駅前にある「グリーンスタンプ交換所」。

ああ、駅前がより一層寂しくなる…と思っていたら、
その隣り、昨秋までパーマ屋さんだった空き店舗に婦人服店が入っていました
駅前に店が増えるなんていつ以来だろう…おにぎり屋以来か?


イーストモールから日の出町方面へ向かったら、
モスモスが緑モスになってる!!!

つい最近夫に「東京でも名古屋でも大阪でも仙台でも、
赤いモスなんてもう見ること無いよ」と言われ、
じゃあ大曲のモスは丸ポスト並みに貴重なんだ…大切にしよう、と思ったばっかりだったが。

思えば5年前、初めて緑モスが登場したとき
社長が「順次緑に変更し、最終的には全部が緑モスになります」と言っていたな。
横手ですら数年前に緑になっていてショックだったが、
大曲はこれからもずっと赤のままと思っていた…。
緑になって何か変わったんだろうか??


今日は録画しておいた先週のクローズアップ現代を見るど!
外食産業の安売り競争…どんた感じなんだべ。


安売りと言えば、飯田のマックスバリュ→ザ・ビック。
以前より駐車台数は確実に増えています。
先日ふと見たら入り口が「ードディスカウント」となっていて、「?」だったんですが、
「フ」が取れたんですね。
安くするということは、どこかの費用を削っているわけですが、
看板というか、店名表示費用も削減したんでしょうね。一ヶ月経たずに落ちるんですから。
グランマート飯田も対抗して値下げしたり、特売チラシうってます。
体力消耗戦になったら、最後は資本力によるのかなぁ。


土曜日の朝の「サタナビっ!」で、駅前のおにぎり屋さんが紹介されていました。
なぜに土日が定休日?と謎でしたが、客の大半が高校生なんですね。
てっきり観光客向けかと思っていたので。

*AAB 秋田朝日放送の「サタナビっ!

特集:ゆったりコトコト ローカル線で行く新緑旅 2009年5月23日

コメント

管理人にのみ表示

ザ・ビック
ザ・ビックで流れるBGMって思わずスキップしちゃうよね♪ 
いちご | URL | 2009/05/25/Mon 20:19 [EDIT]
いちごさん
初めまして&コメントご記入ありがとうございます♪
実は…まだ入ったこと無いんです、お店には。
マックスバリュ時代もそうでしたが、なんか心理的に遠くて…
(だからダイソーも他店を利用)。
県北のザ・ビックは売り上げ増だそうで。
価格だけでなく、BGMなどの環境面も「買わせたい」気分にしているんでしょうね。
パルオン | URL | 2009/05/26/Tue 16:58 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG