四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
白金町から若竹町方向を撮影
20090530071816
昨夕撮影した写真です。

…覚悟はしていましたが、モロに逆光でさっぱりですね。
ケータイカメラなんでしょうがないですが、
ここまでとは。

旧13号線をエンパイヤホテル方向に撮りました。
右側に見えるのがビデオサテライトです。

その先には肉のわかば、ツルハ、とみやなどがあります。
昨年閉鎖された北都銀行大曲北支店に続き、
昨秋に移転・閉店したセリアの空き店舗が解体工事中です。

入居者募集の看板が出ていましたが、
このご時世では借りる業者さんもいなかったんでしょう。
電巧堂だった子どもの頃、
親に連れられて行った楽しい思い出があったんで
大型重機で解体しているのを目撃したときはショックでした。
仕方がないことですが、これでまた空き地が増えるのかぁ。

コメント

管理人にのみ表示

街に何か欠けている・・・
はじめまして。
写真を拝見して、大曲という所、街路樹がとっても少ないですね。
というか、一本もないみたいですが・・・・

 なぜなんでしょう?? もしかして、花火のため?
それとも予算がない?
寂しい風景ですね。
ねこアロマ | URL | 2009/06/02/Tue 23:10 [EDIT]
ねこアロマさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、大曲には街路樹という概念がありませんv-390
市役所~曲小の付近には木はありますが、街路樹としての植栽ではありません。
街中で最も新しい道路(黒瀬~丸の内のつつどんたまちゃん通り)には
ケヤキが植えられています。
が、真上に電線があるため、この春枝が切り落とされてしまい、無惨な形になりました。
そもそも20~30mにもなる木を、電線の真下に植えることが私には理解できません。
あと、桂プラザの通りにもあったような…。
今度街路樹を撮影して、アップしてみますね。

個人的には、丸子橋の上の「橋上公園」に
1本でも木があって初めて「公園」と言えるのでは、と思います。

街路樹が少ない(ほとんど無い)のは花火とは関係なく、
市民が理解できないことに多額の予算をかけて、
町の風景、市民の心にまで気が回らないのが実情だと思います。
パルオン | URL | 2009/06/04/Thu 06:57 [EDIT]
美の国?????
レス、ありがとうございます(^^)。
>ご指摘の通り、大曲には街路樹という概念がありません…
市民が理解できないことに多額の予算をかけて、
町の風景、市民の心にまで気が回らないのが実情だと思います。
 
 いったい、何にその多額の予算を使っているんでしょうか??
それにしても、殺伐とした大曲独特の街並みですよね。
木にもいろいろあり、丈が低くてもきれいな花を咲かせたり、暑い日には木陰を、風や吹雪の日には、それをやわらげてくれることでしょうに・・・

ねこアロマ | URL | 2009/06/06/Sat 21:43 [EDIT]
ねこアロマさん
コメントありがとうございます。
多くの市民が理解できない「区画整理」に多額の予算を割いている気がします。
あと市職員の人件費かな。
詳しく予算の配分を見ていませんが、生活している分にはそんな感じに受け取れます。
区画整理したら街路樹等の緑化も促進できそうですが、
今見ている限りはどうかな~、って思います。
パルオン | URL | 2009/06/09/Tue 11:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
