fc2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ブログ10ヶ月目に突入しました
ブログを始めて9カ月が経ちました。
どういう方向で続けるのかも決めずに始めましたが、
大曲が、秋田が好きな県外在住の皆さんへの報告と、
自分の頭の中の情報整理、という感じになりました。

新聞やテレビを見たり、外へ出ると、
「何かネタはないかな?」と思うようになりました。
そして、生活の一部になりました。

一度もお会いしたことのない方と、
コメントのやり取りができるのはとても嬉しいです。
これからも、元気のない、パッとしない秋田の、大曲から、
一つでも明るい話題を見つけていきたいです。


ここで、オフィシャルブログをまとめてみました。
まだご存じない方は、一度読んでみてください。


秋田県職員が綴るブログ
県職員ブログ「秋田で元気に!」
は毎日多くの県内外の人が読む、有名ブログです。


また、市でもブログを開設しています
大仙市の公式ブログ 日記 ふるさとこんにちは


最近、仙北地域振興局総務企画部でも
観光情報発信を目的とした、ブログがオープンしました。
大仙地域ブログ「Daisen百彩 花火100歳」

仙北地域振興局なのに、「大仙地域」でいいんだが?
大仙市だけの情報でねーんだべ?それとも「仙北市」と「美郷町」は無視??
大曲仙北どがにした方いがったんでねーの!?
花火もすごいども、それ以外もいいどごいっぺあるど思うけどなぁ。


あと、大曲の超有名なブログと言えば、これから閲覧者が増大上する、
大曲商工会議所青年部花火日記
大曲の花火ファン必見のブログです♪


また、「大仙市商工会」のブログも豊富な情報満載☆
秋田県大仙市商工会 「花火のまち秋田県大仙市」復興プロジェクト


大曲在住の個人のブログは、私の調べ方が悪いのか、
あまり見つかりません。
秋田県内には、秋田市を始め、県内津々浦々の県民が情報を発信しています。
右下の「秋田ブログで輪」をご覧ください。


衣更え初日の大曲は曇りで最高気温が16度、と夏服には少々早い気候。
でも明日からは晴れの暑い日が続くそうです。
梅雨入り前の貴重な晴れ間を、仕事に趣味に余暇に、有効活用したいですね。

コメント

管理人にのみ表示

こんにちは!
いつも楽しく拝見しています。
我が家は魁新聞を取っていないため県内情報に疎いのですが、
パルオンさんのブログで大曲のこと、県内の様々な有益な情報を
教えていただき感謝、感謝です!
どうかご無理のない範囲で、末永く続けてください(^^)
じゅんきち | URL | 2009/06/01/Mon 22:43 [EDIT]
ありがとうございます
いつも大曲の最新の話題を、ありがとうございます。
大曲を心の故郷と思う自分にとって、とても興味ある話題ばかりです。
写真で見られるのがうれしいですね。
また大曲に帰省したいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
みー | URL | 2009/06/01/Mon 23:27 [EDIT]
いつも
楽しみに見ています。

自分の母親が数年前からやっているブログと
このブログだけが大曲を知る手段です。
GO | URL | 2009/06/02/Tue 16:23 [EDIT]
リンクを張らせて頂いてよろしいいでしょうか?
いつもお世話になっております。

大曲商工会議所青年部ブログ管理者の
大曲YEGと申します。

私共のブログをいつもご紹介頂きまことにありがとうございます。
つきましては、私共のブログからパルオンさんのブログへのリンクを
張らせていただきたく、ご了承の程宜しくお願い致します。
大曲YEG | URL | 2009/06/03/Wed 18:57 [EDIT]
じゅんきちさん
温かいコメントをありがとうございますv-398
魁取らないと詳細な秋田情報を得られませんが、
魁だけだと秋田を客観的に見られないし、県外情報に疎くなるんで、
時々図書館で全国紙読んでます。
私のブログもかなり偏っていますが(笑)。
県外から来た方には、ダメダメ県に映るかもしれませんが、
少しは良いところありますんで、行ってみたり、食べてみたり、体験してみてください!
これからもどうぞよろしくお願いします♪
パルオン | URL | 2009/06/04/Thu 06:31 [EDIT]
みーさん
いつもコメントをありがとうございます。
心の故郷…ありがたいです。
県外の人には、大曲と言えば花火しか思い浮かばないことがほとんどですので、
大曲全体を良く思っていただけるのは、一市民として嬉しいです。
これからは写真をもっと載せたいです。
次の「帰省」をお待ちしております!
パルオン | URL | 2009/06/04/Thu 06:44 [EDIT]
GOさん
ありがとうございます!
お母様はブログをやってらっしゃるんですね。
それも何年も前から…すごい!!
やはり検索の仕方が悪いんでしょうね…。
もう少し努力して、大曲のブログ、見つけたいです。
パルオン | URL | 2009/06/04/Thu 06:47 [EDIT]
大曲YEGさん
こちらこそ、いつもお世話になっております。
了承を得ないまま、私のブログに「大曲商工会議所青年部花火日記」を紹介してしまい、
申し訳ありません。

リンクの件は、喜んでお願いします。
私の方もリンクを張らせてもらってもよろしいでしょうか?
花火日記の更新、楽しみにしています。
これからどんどんお忙しくなると思いますが、お身体にお気をつけて。
パルオン | URL | 2009/06/04/Thu 07:05 [EDIT]
いちごさん
拍手コメントありがとうございます。
猫は、というか、動物全般が苦手ですが、
写真で見る分には癒されていいですね。
もしかして、I○○○○○の○○夫○??
パルオン | URL | 2009/06/04/Thu 07:09 [EDIT]
こんにちは!
大曲情報、のぞき見させてもらってます。とても素敵ですね。

県仙北地域振興局の観光振興班の菊地です。
ウチの大仙ブログの前夜話をちょっと紹介します。

「大仙市で花火以外の観光情報って少ないよね」「地元の観光協会とかはどうなってる?」「(見てみる)なるほど、こんな感じか・・」「花火だけじゃなくて、地元の情報はたくさんあるんだから、もっとネットで話題にしていきたいね」「田沢湖や角館の観光協会とか地元のひと達の個人ブログは結構充実しているし、ホテルとかの施設の情報提供も結構あるけど」「美郷町はどうするの。管内とか広域でないとダメじゃない?」「秋田県仙北地域振興局管内観光ブログ・・なんて行政的なもの誰か読むかね。観光イメージって行政区域じゃなくて地名についたものでしょ。大仙ブログが盛り上がったら順次考えましょ。順繰りにね。その前に地元からそんな声が上がってくると更に嬉しいな。」「タイトルは検索で引っかかり易くて、イメージを伝え易いものにしようか」「そこいらは地元市にも聞いてみよう」「やっぱ花火ですか。そうですか。」

そんな感じで大仙地域ブログはようやくスタートすることができました。
地元のブロガーのみなさんといっしょに大仙地域の観光情報を世界に向けて(笑)曝したいと考えています。

みなさんも時々覗いてみてくださいね。よろしくお願いします。
(宣伝でゴメンなさい)
きくち☆ | URL | 2009/06/11/Thu 13:53 [EDIT]
きくちさん
ブログを読んでいただき、またコメントも頂戴し、
誠にありがとうございます。

大仙ブログは写真がきれいでわかりやすくていいですね。
これからも末永く続いて、
世界にを情報発信されることを応援しております!

コメントの一部を改変しました。
ご了承下されば幸いです。
パルオン | URL | 2009/06/11/Thu 14:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG