四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
今週の新潮と文春
秋田ではほとんどの雑誌が一日遅れで発売されます。
昔、ジャンプを愛読してらった時、
修学旅行先で秋田より一日早く読めた時は感動したものです。

そんなわけで、秋田魁新報さ文春の広告が載るのも今日。
昨日まで関東&中部さ居た夫は、
魁開く前に文春と新潮、そして日経流通新聞と日経新聞を買ってきました。
我が家では珍しい「日経新聞」も。

20090606072439

その理由は文春の記事にありました…。
日経新聞の一面にある「お詫び」で、
記事がある程度の事実(少なくともゴタゴタがある)が
書いてあることは推測できました。
数ヶ月前の文春か新潮さも関連記事がありましたが、
まさかここまでとは。無事に解決すればいいのですが。

ネットゲームにはまる生徒を救う記事になるほど。

巻末の「ニュースなレストラン」は赤坂にある、店主が秋田出身で
秋田(確か協和)で作られている生ハムが味わえるバルです。
先月の魁でも紹介されていました。
大きなカラー写真なので料理や店内の雰囲気がリアルに伝わってきます。
…んめそうだなや~!
ツヨシも誉めたクロケットも食ってみでーなぁ。
東京在住の方には是非とも行って欲しいお店です。


魁さ大手新聞社三社が新潮に抗議したという小さな記事がありました。
魁さは新潮の広告が載らないんで、なんのことやらでした。
それは今週号の新潮の
新聞業界最大のタブー、押し紙・部数水増し」のことでした。
昨年の週刊ダイヤモンド12/6号「新聞・テレビ 複合不況」を読んでいた
「押し紙裁判」続出が象徴する窮鼠猫を噛む販売店経営の惨状
ので、特に驚く記事ではなかったけど、
最大部数の週刊誌の短期集中連載記事とあって、無視できなかったか?
へば昨日の大手新聞の新潮の広告では、そこの部分はやっぱり黒塗りか?
後で図書館で確かめるべ。
20090606072436
ちなみにダイヤモンドのこの号は、昨日開港した空港のある静岡を「都市経済特集」として
知事の品格と政治責任から地元メディアやダム問題まで取り上げていて
今再び読んでもとても面白いし興味深い。


新潮で先月から連載が始まった「週刊鳥頭ニュース」。
文春の伊藤理佐の「おんなの窓」同様に見逃せない。


あと先週号だけど、文春の
「ソフトバンク大激震 光通信「水増し契約」を内部告白」と
「有名兄弟を生んだ「家庭教育」四つの鉄則」もいがった。

日経流通新聞と日経新聞はこれから読みます。

コメント

管理人にのみ表示

こんにちは

最近はあまり雑誌も買わなくなったので気にはならないのですが、なんで物流が進化しているのに未だに1日遅れで発売なんだろうと考えますね。

週刊誌にしても、新聞にしてもお互いウソが多いので、訴訟が起きたときはいつもどっともどっちという気がします。
arube | URL | 2009/06/06/Sat 17:52 [EDIT]
arube さん
コメントどうもです!
本当にそうですよね~。
Aターン後、まだ一日遅れだったことに軽いショックを受けました。
そして今はまた慣れました(苦笑)。
ゲンダイやフジなどの夕刊類ならまだしも、
書籍類は同時に販売できないもんですかね?

ちょっと前の新潮の「襲撃事件犯人独占手記」には参りましたね。
最初っから嘘っぽくて読まなかったんですが、
あんなにデカデカと扱っておきながら、
「ウチも騙された被害者なんです」風な開き直りには呆れました。
こういう姿勢が既存メディアの衰退を招いているのに気付かないんですかねぇ。
パルオン | URL | 2009/06/09/Tue 11:35 [EDIT]
え~!
今でもジャンプとか一日遅れなの?それに驚いた。

とはいえ、いまだに俺はジャンプは火曜、マガジンは木曜っていうイメージが
残ってます。

高校のころ、目当てのちょっとHなグラビアがほしくて、フライデーを
金曜に買いました。
それがまた見事に先週号で。。。
なんともモヤモヤした気持ちにされました(^_^;)

フライデー=金曜で何も考えずに買ってしまいました。
当時は、まだ秋田が1日遅れていることに気づいてなかった。。。
GO | URL | 2009/06/09/Tue 20:12 [EDIT]
GOさん
はい。今でも、です。
私もいまだに「ジャンプは火曜、マガジンは木曜」ですよ(笑)。

お気持ち、よく理解できます。

雑誌類を置き換えるのが遅い店もあるんで、
週刊誌やマンガを買うときは、
夫に「○月○日号で、表紙はこんなの」と細かく注意されます。
以前間違えて買ってきて、ガックリされたことがあったので。
パルオン | URL | 2009/06/10/Wed 12:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG