四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
大曲の街路樹①
あんまり絵になる風景のない大曲の街中ですが、
「街路樹が少ないのか?」という質問にお答えすべく、
街路樹があった場所で撮影してみました。

まずは、大曲の街路樹と言ってすぐに思いついた場所がここ。

20090606153153

旧13号丸の内~黒瀬のつつどん・タマちゃん通りです。
大規模区画整理で直線道路になり、交通量が増えました。
歩道の幅も広く、街路樹も植えられているのですが、
いかんせん電線の真下…。
この春ばっさり切られてしまい、格好悪いケヤキです。


20090606153150

佐藤耳鼻科前から駅方向、たかなお(ソーロン)を撮りました。
一応イチョウが植えられていますが、存在感が無いです。
撮影するまで気がつきませんでした。

20090606153146

枯れている木も。
向こう側にちょこっと見えるのがグランマート中通店です。
この辺り、すっかり変わってしまいました。
昔は入り組んでいる上に一方通行なんかあって、ごちゃごちゃしていましたが、
車はそんなに多くなく、人の方が多くて活気がありました。
今は昔、です。

コメント

管理人にのみ表示

尾の国大曲
 記事にして頂き、ありがとうございます。
うわ~、無計画な街路樹の植栽ぶり・・。
枯れて死んだケヤキが無残。いちょうもイビツだなあ~・・・

前知事は、大曲の道路工事会社の出と聞いていますが、この有様を何と思っているんでしょう??
ねこアロマ | URL | 2009/06/06/Sat 22:02 [EDIT]
久しぶりに見ました
写真の、この道路を何度も散歩しました。
区画整理が終わり、道路も歩道も広々となりましたが、
以前の雪寄せをして狭くなった道路も懐かしいです。
でも生活しやすさが一番、ということですね。

大曲の街路樹で好きなのは、市役所の周りです。
確か立派な銀杏がありました。
みー | URL | 2009/06/07/Sun 00:09 [EDIT]
ねこアロマさん
植えっぱなし、切りっぱなし、という、
業者が「指定されたことをそのままやりました」感がある樹木たちですね。
この場合は業者よりも、事業を策定した市側に責任があるように思いますが、
実際のところはどうなんでしょうか。

> 前知事は、大曲の道路工事会社の出と聞いていますが
よくご存知ですね。
寺田さん=元横手市長、というのが一般的なとらえ方かもしれませんが、
元々は大曲の人です。
なので、先の知事選で、一部市議会議員が
「(大曲)仙北郡から知事を!」と言って応援しているのを見て笑ってしまいました。

横手の方は新しくできた道路を中心に、街路樹の存在感ありますよ~。
最近行っていませんが、大曲の私が複数思い浮かべることができるくらいなので。
パルオン | URL | 2009/06/09/Tue 11:46 [EDIT]
みーさん
コメントどうもです!
歩道も広くて歩きやすくなりましたが、
以前よりも歩いている人の数が少ないのは皮肉ですよね。
区画整理で車道も広がり、「街中」は車で素通り、が多くなった気がします。
あと商店街の逆走も増えました。
雪寄せは…この辺りはどうなんでしょう?
ブルとトラックが持って行ってくれる分楽になったんでしょうかねぇ。
パルオン | URL | 2009/06/09/Tue 11:49 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG