四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
大曲の街路樹③
20090607054833

市役所横のケヤキ並木。
街路樹として植栽されているわけでなく、
市役所の敷地内の緑化のため、と思われます。
電線も無いのでのびのびと育ちました。秋の紅葉もキレイです。


20090607054836

市役所前のソメイヨシノ。
ここもなぜだかバッサリと剪定されてしまい、樹形が今一つ。


20090607054829

懐かしく思う方も多いでしょう。
大曲小学校の低学年用プールと教室です。
右側の林のように見えるのがソメイヨシノ。
私が小学生の時は色も濃く、見事に咲いていました。
満開になると、子ども心にも、すごいな~と思いながら授業中眺めていました。
それから30年が経ち、色は白っぽく、花数も少なくなったように感じます。
それでも大曲市内有数のお花見スポットだと思います。

コメント

管理人にのみ表示

懐かしく拝見しました!
全部写真見た瞬間に
あ、曲小だ!とか黒瀬だとか分かった自分にほっとしました。

桂プラザ、まだあったんですね。
それにびっくりしました。(失礼)
GO | URL | 2009/06/08/Mon 11:35 [EDIT]
大曲小の桜
大曲の桜を見ながら散歩して、必ず行く所が写真の並木です。
小学校の入口前ですね。
ここの桜は、以前は枝が大きく広がっていましたが、
確か3年前(?)に枝は切られてしまいました。

大曲小のプールの側の入口前に、
屋根を突き破って伸びる桜の木があります。
知っていますか?
「頑張る桜」と言って、これもチェックポイントです。
みー | URL | 2009/06/08/Mon 23:55 [EDIT]
GOさん
コメントありがとうございます。
GOさんならきっと分かってくれると思っていました(^^)
写真はもっとあるんですが、忙しくてアップできず。
近日中に大曲の街中の風景をご覧いただけるよう、頑張ります。

桂は近所の方々と高校生に人気な感じです、多分。
他のタカヤナギにないものがあって、買い物面白かったですよ。
パルオン | URL | 2009/06/09/Tue 11:53 [EDIT]
みーさん
そうです、低学年の玄関があるところです。
やっぱり切られていましたか。
前はもっと「桜のトンネル」風だった気がしたので。
適切に管理された上での剪定なら文句はないですが。

> 大曲小のプールの側の入口前に、
> 屋根を突き破って伸びる桜の木があります。
知らなかったです。今度確認してみます!
パルオン | URL | 2009/06/09/Tue 11:54 [EDIT]
J○さん
再びの拍手コメントありがとうございます!
私の頃はプール~校舎までの空き地で遊んだりしたものですが、
今は舗装され、駐車場になっていてちょっとショックでした。
校舎から見る風景も変わったんだろうなぁ、と。
清兵衛さんの石碑付近はそのままです。そういう遊びもあったんですね~。なるほど。
パルオン | URL | 2009/06/09/Tue 12:01 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
