四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ハーブワールドAKITA ラベンダーフェア①
土曜日の週刊ヱビス堂でも生中継で紹介されていた、
西目のハーブワールドAKITAさ行きました。

20090610093629

ラベンダーフェアが始まったばかりですが、あいにくの雨

石けん作りをして、雨が止むのを待つことに。

小さなうちの子には無理かな~と思ったんですが、
とっても簡単にっこり
優しいお姉さんの導きの下、
石けんの形、色、香りを選んで、混ぜ混ぜするだけ!!
選ぶ度に「これ!」と誇らしそうに言い
一生懸命混ぜる姿はめんこかったです。
最後にドライハーブを入れて、冷めて固まるのを待ちます。
作成に10分、待つこと20分の合計30分で体験できました。

20090610093632

料金はシンプルな丸が300円、ハートや花形が500円。
差額は丸が若干小さめだからかな?
いつもトイレの洗面台にある石けんがすごいな~と思っていたんですが、
それと同じものを作れて、嬉しかったです。
ハーブ石けんだから、もっと材料や効能を聞いて作ればいがったな、
と後から思いましたが、子どもに集中しちゃって。子連れでは仕方ない。
そんなことも受け取った時の喜びようで吹き飛びました。


20090610093626

園内はいろいろな種類の花が咲き、前回来た時とは全然違う印象でした。
ポピーやバラが華やかで、ジャーマンカモミールの白い花畑は清楚な感じ。
雨除け鳥除けが施されたサクランボは、実が大きくなっていて、もう少しで収穫のようです。
ブドウも実がはっきりとわかるくらい成長していました。収穫はまだまだですが。



手作り石けんは家に着いた瞬間に開けられ、
すぐに手洗いに使われました。
いつもは「家さ入ったらすぐに手ぇ洗えって言ってるべーー
と何度も言われ、追いかけられ、しぶしぶやるんですが、
自ら進んで手洗いするなんて…石けん作りを体験していがった!
ハーブワールドAKITAさん、ありがとう!!


ハーブワールドAKITAのHP

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG