四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
丸子橋にて
大曲の街路樹番外編

20090611052710

前に「丸子橋の“橋上公園”と言っても木の一本も無いのに
と言うようなことを書きましたが、
訂正します。木はありました。
樹高は人の背丈ほどの、かわいらしい木ですが。
あることにはあったんで、訂正します。

木はあっても日陰を提供するようなものではなく、
(そのような大木は橋には植えられないんでしょう)
植え込みの一部なので、
歩道が広くなって、その部分に花壇&木があって、
モニュメントもあれば「公園」
だなんて、
公園=大木は必須と思いこんでいた私は
本当にすごいな~と改めて感じました。


20090611052713

その「橋上公園」からオリエンタルホテル方向を撮影したものです。
大きな柳があって、風情も日陰もあります。
ちょうどその下で一休みした人がいました。
橋の真上のように、通行する車の人から見られることもないので、
ちょっと一息つくにはこちらを選ぶのは当然ですよね。


20090611052715

「橋上公園」から撮影した西山。
電波塔が一つ増えた以外は
今も昔も変わらない姿に安心します。

コメント

管理人にのみ表示

丸子川の、
丸子橋から見る風景、いいですね。
川上にむかえば、オリエンタルホテルの前の柳の木、
川下に向かえば、西山の風景。
ブルーノタウトの世界が広がります。
丸子橋から丸子川を見ていたら、遡上するサケに会ったことがあります。
冬、真っ白い西山が迫ってきたこともあります。
クリスマスイルミネーションもきれいでした。
大曲の好きな風景が固まっているところですね。
みー | URL | 2009/06/11/Thu 23:47 [EDIT]
みーさん
> ブルーノタウトの世界が広がります。
本当にそうなんですよね~。
両眼の建物は変わってしまいましたが、
西山は美しい姿のままです。

> クリスマスイルミネーションもきれいでした。
去年は残念ながらありませんでした。
やはり不況だからでしょうか。
今年は行われると嬉しいですが、
この調子では…。
パルオン | URL | 2009/06/12/Fri 14:26 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
