四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
丸子橋から南
丸子橋以北は区画整理等で新しい建物も多く、
空き店舗もちらほらですが、
橋を渡り終えると一気に寂れ、驚く人も多いでしょう。


20090611054238

元マレットの隣の隣り。
NTT大曲支店跡はずーっと空き地のまま。
あの塔には何の役割があるのでしょうか?
我が子に尋ねられても、答えられない母です。
ちなみに我が子は「とうきょーたわー!」と呼んでいます。
せめて「大曲タワー」と呼んでけれで。


道路を挟んで反対側。

20090611054234

一昨年、大曲南支店と合併し、
消防署前(フレックかライトがあった場所)に移転した
秋田銀行大曲本店跡です。
あの当時は駐車場も含めて狭い印象がありましたが、
更地になると、こんたに広がったんだ~と驚きました。


20090611054236

丸子橋たもとにあるお茶屋さんが経営する
茶房 Batik」。
県外在住の同級生に教えてもらうまで全く知らず、
「中国茶を飲みたい」と言われ、
そんたオシャレな店、大曲さあるっけが?
と答えてしまった私。
残念ながら定休日だったため、ミルクハウス集合になったが、
次回はここでお茶しようと決めている。

アンドナウの4月号でも紹介されていて、
すぐにでも行きたいと思っているが、車で来る市外の友人とは…と悩んでいた。
そしたら、茶房の入り口は川側で、駐車場もあったのね。
外観がすんごく素敵Brilliant.
近いうちに是非とも行ってみたい一店です。

 丸子橋の喫茶・ギャラリー 茶房Batikのブログ

コメント

管理人にのみ表示

し、しらなかった。。。
そんなに寂れてたの?
NTTとかまだあるもんだと思ってた。だって建物があるんだし。


っつうかミルクハウス!
懐かしすぎ!
過去一度も入ったことはないが、妙に覚えてます。

きっと姉ちゃんが読んでた「前略ミルクハウス」(!?)っていう漫画
で印象に残っていたんかな。
GO | URL | 2009/06/11/Thu 12:46 [EDIT]
GOさん
NTTのお店はなくなったと思います。
前にあった建物が無くなって空き地になったんで。
今世紀に入ってから、NTTは全国の支店の数を大幅に減らしました。
大曲支店もその対象になったようで、
気がついたら無くなっていました…。
詳しくは↓
http://www.ntt-east.co.jp/akita/akitasiten/akitasiten.html
をご覧ください。

ミルクハウスは女子高校生御用達のお店ですものね☆
私が高校の頃から男性客を見た記憶がありません。
メニューが豊富なんですよ~。

> きっと姉ちゃんが読んでた「前略ミルクハウス」(!?)っていう漫画
こっち↑の方が懐かしいですよ(笑)。
パルオン | URL | 2009/06/11/Thu 14:15 [EDIT]
懐かしい写真です
NTTが空き地だとは知りませんでした。
空き地や空き家が増えることは寂しいです。

ミルクハウスはよく行きました。
焼肉ピラフと、キウイジュースをよく注文しました。
前の道が区画整理され拡張されることはあるのでしょうか。
最後に残った場所、花火ロードはどうなるのでしょうか。
みー | URL | 2009/06/11/Thu 23:34 [EDIT]
みーさん
そうですか、ミルクハウス行かれたことあるんですね!
ミルクハウスは区画整理にはかからず、かわっていませんよ。
旧北都銀行の辺り~丸の内は全く別の景色ですが。

サンロード…じゃなくて、花火通り商店街はそのままです。
今後は大花町が劇変するようですよ。
パルオン | URL | 2009/06/12/Fri 14:24 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
