四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
湯沢・三関のCharmy Cherry♪
20090624134540

近所の方から、農家直送の佐藤錦をいただきました!
その一部を撮影。

味は…もちろん最高に美味しいです!!!

粒が大きく、軟らかい果肉は程良い酸味と信じられないくらいの甘さ

あー幸せ~kao04


今月22日の魁さも湯沢のさくらんぼの特集記事があり、
食べたいなー、いつ買おうかなーー、と悩んでいたら
タイミングよくいただきました。

湯沢産佐藤錦の最上級のものは銀座千疋屋や新宿高野
などの高級果物屋でも売られているそうです。
1箱1万円以上もするとか!


私も毎年全国の友人や親戚に送ります。
すると全員から同じことを言われます。

「ありがとう、とても美味しいよ。
山形だけでなく、秋田のさくらんぼも美味しいんだね

…山形よりも収量は少ないけど、
品質と味では負けてない、勝ってるよ!と悔しいです。

もっと有名になってほしい、湯沢のさくらんぼです。

あ、十文字や増田のさくらんぼも美味しいですよー。


今年は例年以上に美味しいように思います。
細心の注意を払って栽培・収穫してくれた農家の皆さんに感謝!

夕方には親が戴き物の佐藤錦を持ってきてくれます。
さくらんぼ天国だ~~♪


6月25日のテレビのニュースで報道されていました。
良い戦略だと思いますグー!
アップロードファイル1粒800円の最高級品ですよ!


最高級サクランボを独自ブランドで
サクランボの産地として知られる湯沢市三関地区の農家が、高級品種、『佐藤錦』の独自ブランドを立ち上げることになった。
[ AKTスーパーニュース動画 6/25(木)19:44]


湯沢市三関発 さくらんぼの超高級ブランド誕生
県内有数のさくらんぼの産地湯沢市三関から超高級ブランドが誕生しました。ルビー色に輝く宝石のようなさくらんぼ。
湯沢市三関のさくらんぼ農園が、国内最高峰を目指す独自のブランドを発表しました。
なかでも生産量の1%ほどだという最高級ブランド「クイーンブラッド」は、化粧箱に詰められた佐藤錦16粒入りで1万3000円。
粒の大きさは直径27ミリ以上、そして糖度は平均を大きく上回る24度以上で、最高糖度は28度にもなるといいます。
ブランドを発表した加敬農園は、三関のさくらんぼの品質の高さを全国にアピールしたいと話していて、26日、東京でブランドのPRを行うことにしています。
クイーンブラッドは、予約制でから限定300箱で販売されます。
AAB 秋田のニュース動画 2009/06/25


魁でも
厳選佐藤錦、16個入り1万3千円 湯沢市の農家が限定発売
20090626d12.jpg
 湯沢市関口のサクランボ農家加藤聖明さん(54)が25日、同市三関地区の名産品の佐藤錦をプライベートブランド「QUEEN BLOOD(クイーンブラッド)」として売り出すことを県庁で発表した。

 クイーンブラッドは糖度24度以上、3L(27ミリ)以上の佐藤錦を厳選し、300箱限定で発売する。1箱16個入りで1万3千円=写真。色鮮やかな赤と、つやのある輝きを「王妃の血」に見立てたことが名前の由来となっている。現在、加藤さんが営む加敬農園(TEL0183・73・6893)で注文を受け付けており、今後、東京の高級果物店などへの出荷を目指す。

 容器はサクランボに合わせた赤一色の箱。秋田市八橋のデザイナー野崎文隆さん(57)が制作した。
(魁 2009/06/26 09:27 更新)

コメント

管理人にのみ表示

こんばんは

大粒の上物の佐藤錦は、ホント、表現できないぐらいおいしいですよね。
でもめったに口には入らないのですが・・・(笑)

山形よりも秋田のさくらんぼがおいしいという口コミが都会で広がっているといううわさを聞くので、さくらんぼと言えば秋田と言われる日が来るのかもと・・・
arube | URL | 2009/06/24/Wed 20:07 [EDIT]
arubeさん
コメントありがとうございます。
毎年贈っていても、贈答品そのものを食べたことはありません(苦笑)。
でも普段買ったりもらったりするものより確実に美味しいと思います。
粒の大きさが全然違いますしね~。

大きな声では言えませんが、
前に山形のさくらんぼを贈答品としていただきましたが、
秋田産の方が美味しい!と驚きました。
贈った方に「おいしかったです~」と言いながら
秋田も産地で、こちらの方が美味しいよ~~と思ったことが。

魁の記事にもありましたが、
温暖化で、山形よりも秋田の方が産地として適してきたそうですね。
生産農家が少ないので、より希少価値が上がるかもしれません。

りんごも実は「味の秋田」と言われるほど美味しいのに、
全国の皆さんへ知名度が無いのが残念です。
パルオン | URL | 2009/06/25/Thu 06:10 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG