四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
秋田市の街路樹を見て大曲を振り返る
大曲では記憶に残らないような、存在感薄い街路樹ですが、
秋田市の街路樹は日陰と緑を提供し、街の顔的な存在でした。

大曲では付近住民が街路樹の下に草花木を植えて
か細い街路樹よりも足元の方が目立つことがあります。

20090703093119

秋田駅東側のこの香草屋さんは、ラベンダーラベンダーを植え込み、
第二の看板のように仕上げていました!
誰もが喜ぶ上手い活用法に感心し、撮影しました。

秋田市ではこの通りだけでなく、
市内中の通りに樹齢を重ねた立派な街路樹がありました
降雪量も関係しているのかもしれませんが、
大曲の街路樹も電柱並みの邪魔扱いされず、
ありがたがられる存在になる日がくるのでしょうか。


大曲高校~マジカルママの街路樹(柳)を何度か撮影したのですが、
交通量が多くて思うような写真が撮れませんでした
そこの写真をアップしてから総括したかったんですが断念。

大曲の街中を街路樹を気にして歩いてみたら、
思わぬ発見があって楽しかったです。

先にも書きましたが、付近の住民が街路樹の根元に様々な草花さとと-デイジーオレンジを植え、
道を華やかにしてくれるmuscari
ことが多々ありました。

街路樹についての過去5回分のブログを読んで、
「大曲の街中って、緑が少ないんだ」と思った方も多いでしょう。
ですが、街路樹以外の緑は豊富なんです!
公共施設の敷地の端には必ず樹木が植えられています。
宅地には木や草花、小さな畑など、
実は街中の割に緑にあふれているんです!

もう終盤になりましたが、見事なバラの花のお宅の多いこと薔薇
あるお宅はまさにバラ館バラで、何の種類か気になったほど。
そしたらそれぞれの花の下に品種名の書かれた手作りの札が。
感動しました☆
今年の初夏は様々なバラの花を楽しませてもらいました。

大邸宅では森複数の大木木と芝生と生け垣さとと-お花の生垣
小さな空き地にガーデニングにしているお宅、
植物を植える土地はないけど、
道路側をプランターやハンギングさとと-鉢植えピンクで花いっぱいにしているお宅やお店、
通りすがりの私まで嬉しくなるような緑あふれる街です


街路樹がなくても、住民の手による緑が多い
(緑地は市民頼みな)大曲だとわかりました。



最近では街中でも空き地が増えてきました。
次の用途が決まるまでの間、
ガーデニング愛好者に好きなように使ってもらうのはどうでしょうか?
長期間の更地ばかりだと、街の美観が低下し、「割れ窓理論」の可能性も。
防犯と地域力向上の為にも、
土地所有者さん、不動産屋さん、行政に寛大な処置・指導を望みます。

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/06/Mon 16:22 [EDIT]
h○○○○○○○さん
初めまして。コメントご記入ありがとうございます。
割れ窓理論は関東在住時に知り、NYのジュリアーニ市長の行政手腕や国内でのGAの活動を注視してきました。
講演があったとは知りませんでした。
大曲も新幹線が停まり、ちょっと離れているとはいえ高速道路もでき、大きな事件や犯罪が起きてもおかしくない状況だと思います。
家や車に鍵をかけることをしないのは治安の良さを誇るべき県民性ではありますが、
今後はそうも言ってられないのでは、と危惧しています。
パルオン | URL | 2009/07/07/Tue 13:48 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
