四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
大曲の七夕花火ーその2
昨夕行われた七夕花火をまとめてみました。
写真は全て携帯で撮影したので、
手ブレなどで雑です
クリックして拡大してみて
雰囲気を感じてくだされば幸いです


20090705233030

花火打ち上げ前の丸子橋と西山です。
花小のマーチングの後(間に合わず見れなかった=残念)に、
大曲太鼓道場のメンバーによる太鼓の演奏がありました。
美しいリズムが響き渡りました。
たくさんの人が周辺や橋から見ています。


090704-193434.jpg
商店街の店主達による「キャンドル天の川」です。
1,500個のロウソク入りコップを手作業で並べたものです。


090704-193825.jpg
大曲市内の幼稚園と保育園の園長からのメッセージが読まれ、
一園ごとに一発打ち上げられました。

「園長先生だー」「○○先生、上げてくれたんだー!」
という子ども達の声が可愛いはーと

090704-193935.jpg
気がつくとキャンドル天の川が輝いています。


090704-194145.jpg
空の花火を見上げた後は、川の両岸の幻想的な美しさにうっとり。


090704-194106.jpg
これ以外にもニコニコ顔など創造花火もありました。


090704-194543.jpg
締めはやっぱりスターマイン


20090704202103.jpg
昨夜アップしたのがこれ。ラストです。みんなで拍手


大曲市内中の園児とその家族、小学生が集まった!?
というくらいの賑わいでした

昨年よりも多いように感じました。
すっかり7月の恒例行事ですね。


今日分かったことですが、この時間帯、
六郷、藤木、角間川、大森町などの大曲より南の方では
豪雨&雷だったそうです。
七夕花火を濡れずに見れたのは奇跡だ!と言われました。
多分今年天候に恵まれた花火って初めてですよね?
そちらの方で七夕行事をやっていた方々には申し訳ないですが、
本当にラッキーだったんだ、と思いました。


主催しれくれた花火通り商店街の皆さんに感謝

コメント

管理人にのみ表示

きれいですね!
七夕花火のようすが、とてもよく分かりました。
ありがとうございます。

携帯のカメラで撮ったのですか?
きれいに撮れていますね。
シャッターチャンスが難しかったと思います。

天気に恵まれて良かったです。
きっと皆の気持ちが天に届いたのでしょう。

キャンドル天の川の準備は大変であったと思います。
商店街の方々に感謝ですね。

花火を見に行きたいです。
毎年、テレビの中継を見ています。
花火大会の日に、帰ってきたこともあるのですよ。
みー | URL | 2009/07/06/Mon 21:37 [EDIT]
みーさん
このブログの写真は全て携帯のカメラで撮影しています。
そんなに高機能ではないので、
夜間撮影、しかも花火はかなり難しかったです。
押してからシャッターが切れるまでのタイムラグが一昔前のデジカメ並みなので、
撮りたい瞬間を逆算して押しています。
開くまでの「間」はわかるので(^^;)

> きっと皆の気持ちが天に届いたのでしょう。
> キャンドル天の川の準備は大変であったと思います。
> 商店街の方々に感謝ですね。
本当にそう思います。感謝感謝です☆

近年は悪天候が多いので、実家でテレビ中継を見ていることが多いです。
今年はぜひ見にいらしてください!
パルオン | URL | 2009/07/07/Tue 13:55 [EDIT]
☆きくちさん
拍手コメントありがとうございます。
今年は本部とスピーカーの位置が変わったので、
私が見ていた所でもアナウンスが聞きづらかったです。
私も打ち上げた瞬間からカウントして「えいやっ!」と押していました。
没写真の数は上記の三倍以上ですよ~(>_<)
パルオン | URL | 2009/07/07/Tue 14:17 [EDIT]
素敵だ!
やっぱ大曲の花火だよなぁ。
なんや胸がキューンとなります。


8月の花火には帰れない。。。切ない。。。
GO | URL | 2009/07/08/Wed 12:39 [EDIT]
GOさん
コメントどうもです!

朝昼の合図用花火も含めて、
これだけ花火が日常に上がる街もないですよね。

GOさんは西日本在住なんですか?
関東以西だとなかなか秋田に帰ってくるの大変ですよね。
9月の5連休=秋のGWはどうですか?
パルオン | URL | 2009/07/08/Wed 13:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
