四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
7月5日の秋田魁新報を読んで
20090707133520
日曜日の魁です。
月に一度寄稿している内館牧子さんのエッセイを読んで、
三沢さんを改めて想いました。
先月のブログに、東スポの内館さんの談話に関することなどを載せましたが、
それの詳細が書かれていました。

三沢さんの熱いファイト、マイケルジャクソンの曲。
二つとも私の青春時代の重要な要素なので、
この二人が、まさか現役のまま若くしてこの世を去るとは思いもしなかった。
悲しいというよりもショックです。


「天然の岩ガキ お待たせ解禁」
象潟、金浦さ行かねばー!

「県立近代美術館 中村さんの写真展」
初日はご本人によるギャラリートークも。
今回なら子ども連れて行ってもおとなしく見てくれるかな?

「阿仁スキー場 ゴンドラ運行スタート」
かなり咲いてるなぁ。これに関しては後ほど。

「マイズルテンナンショウ 学校敷地内に群生地」
絶滅危惧種二類の希少植物で、日本の北限生息地が鷹巣農林高校。
新校舎建設工事でも配慮を!

「争論 幼保は一元化すべきか」
親としては一元化してほしい。
その上で保育時間を親が決めるなど柔軟に対応してほしい。
文科省と厚労省、族議員が互いの利益を優先し、
利用者である国民に目が向いていないのが悲しいし、情けない。

秋田魁新報の毎月第一日曜日に掲載される
【内舘牧子の明日も花まるっ!】「三沢光晴さんの言葉」より。

なぜズタボロの状態でも2.9カウント肩を上げる力はどこから出るのか?
という内館さんの問いかけに、三沢さんは
「俺の場合、『この試合で俺はまだ得意技を出してないじゃないか。得意技を出すまでは死ねるかッ』て思うと力が出てくる」と答えたそうです。
これを聞くなり、内館さんは「そのセリフ、私にちょうだい。ありがとッ!」と言ってすぐに帰宅し、脚本に書いたそうです。
それはNHKの連続ドラマ「必要のない人」で里見浩太朗さん演じる初老男性のセリフ。
「僕は前から考えていたことに挑戦するため、旅立ちます。若くはないが、僕はままだ人生において得意技を出していない。得意技を出すまでは、絶対に諦めないし、絶対に死なない。新しい世界に飛び出します」

内館さんは、三沢さんはこの世で得意技を出し終えたから、
今回は2.9で肩を上げず、新しい世界に飛び出した、と書き、
7月20日にアルヴェで行われる、彼のDNAを持つレスラーたちの闘いを見に行ってほしいと結んでいます。


阿仁スキー場、ゴンドラ運行始まる 色とりどりの植物が出迎え
20090705c12.jpgニッコウキスゲが咲く石森までの登山道
 北秋田市の阿仁スキー場で4日、ゴンドラ運行が始まった。県内外から約200人が訪れ、「花の百名山」の一つとして知られる森吉山(1454メートル)の高山植物観賞とトレッキングを楽しんだ。

 ゴンドラ山頂駅から標高約1300メートルの石森までは約30分の道のり。登山道脇にはニッコウキスゲやウラジロヨウラク、イワカガミなど約20種の高山植物が咲き、訪れた人たちは盛んに写真を撮るなどしていた。

 ゴンドラの運行日数は10月25日までの計84日間(来月17日から9月末までは土日祝日のみ)。営業時間は午前9時から午後4時まで。問い合わせは阿仁スキー場TEL0186・82・3311
(魁 2009/07/05 09:54 更新)


海の魅力たっぷり、220点 横手市で中村征夫さん写真展
20090705e12.jpg中村さん(左)が海の魅力や環境保護の大切さを訴えたギャラリートーク
 潟上市出身の水中写真家・中村征夫さん(64)=東京・世田谷区=の写真展「命めぐる海」が4日、横手市の県立近代美術館で始まった。開催を記念し、中村さん自身が作品を解説するギャラリートークも行われ、市内外から訪れた約200人が、海の魅力や環境保護の訴えに耳を傾けた。9月6日まで。

 写真展は昨年4月から全国を巡回しており、同美術館が4カ所目。中村さんがライフワークとして約30年間撮り続けている「東京湾」や、色とりどりの魚が群れをなすエジプトの「紅海」など4部構成で、計約220点の写真が並ぶ。

 ギャラリートークで中村さんは、これまで世界78カ国の海に潜った経験を基に、各地に生きる多彩な生物について解説。「(わたしが第一発見者で)『イクオネ』という僕の名前に由来したプランクトンもいる」と紹介し、来場者を驚かせた。本県周辺の海でもハタハタの産卵場所である藻場が減少していることを懸念し、「海を一番汚しているのは私たち一人一人の生活。自然の恩恵を受けているという謙虚な気持ちを忘れず、日々の生活排水を減らすなど、ちょっとした心掛けを大切にしてほしい」と訴えた。
(魁 2009/07/05 11:20 更新)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG