四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゴンドラ運行が再開されたけど…森吉山
今月4日から、待ちに待った阿仁ゴンドラが運行されました。
“なんちゃって登山好き”な私には朗報です。
が、いかんせん、発表されたのが二日前。
高山植物などの花を見たいので行きたかったけど、
さすがにそれでは急すぎる…予定が立たない涙
花の季節は限られているのに!


良い知らせが半分。というのも、冬期の運行はしないというのです。
それでは樹氷は!?雪山登山できる一部の人しか見れないってことか。
秋にはイ・ビョンホンさんが韓国や日本全国、さらには世界に紹介してくれるっていうのに。
悔しい、情けない
今年度の冬だけでも県費を投入して運行させろよ
県職員数人分の給料を補助すればできるんでないの?
もしくは全県職員の給料を数%削減してw
県が企画しているもので県民が無駄だと思うのの予算からぶんどってでも!



花の百名山に選ばれた森吉山は今が花盛りです
秋田内陸線を使って行くと、ゴンドラ料金が割引されます。
さらに今回から、乗り合いタクシーが二人以上だと割引されるそうです。
ぜひ森吉山のお花畑へ足を運んでください!

 秋田内陸縦貫鉄道株式会社HP 7/3 阿仁スキー場のゴンドラ運行が開始されます!

森吉山周遊タクシー運行時刻&料金(PDF)


森吉山の自然を勉強するなら↓こちらを
 NPO森吉山ネイチャー協会

ゴンドラを使って登るなら↓こちらも
 阿仁のゴンドラで行く、観る「森吉山紀行」


来年も運行される保証はどこにもないので、
今年行ける方はぜひ!

新聞には以下のように記事がありましたが、
テレビでも各局が取材し、放送していました。
とてもキレイでしたよ~行きたいなあ~~!


阿仁ゴンドラ、4日から運行開始 10月まで、今冬は営業せず
 北秋田市は2日、阿仁スキー場の夏秋シーズンのゴンドラ運行をあす4日に始めると発表した。スキー場を運営する「ウインターガーデン・リゾーツ」(東京)が市内のNPO法人「冒険の鍵クーン」(村田君子代表)に施設を貸し付けて運営する。

 ゴンドラの運行日数は10月25日までの計84日間(8月17日から9月末までは土日曜と祝日の運行)。営業時間は午前9時から午後4時まで。

 市商工観光課によると、今月は8合目の石森から山頂にかけてハクサンチドリやニッコウキスゲなどの高山植物を楽しめるという。今冬の営業はしない。
(魁 2009/07/03 09:13 更新)


阿仁スキー場、ゴンドラ運行始まる 色とりどりの植物が出迎え
20090705c12.jpgニッコウキスゲが咲く石森までの登山道
 北秋田市の阿仁スキー場で4日、ゴンドラ運行が始まった。県内外から約200人が訪れ、「花の百名山」の一つとして知られる森吉山(1454メートル)の高山植物観賞とトレッキングを楽しんだ。

 ゴンドラ山頂駅から標高約1300メートルの石森までは約30分の道のり。登山道脇にはニッコウキスゲやウラジロヨウラク、イワカガミなど約20種の高山植物が咲き、訪れた人たちは盛んに写真を撮るなどしていた。

 ゴンドラの運行日数は10月25日までの計84日間(来月17日から9月末までは土日祝日のみ)。営業時間は午前9時から午後4時まで。問い合わせは阿仁スキー場TEL0186・82・3311
(魁 2009/07/05 09:54 更新)



阿仁スキー場:夏期ゴンドラ運行、始まる /秋田
 今年の3月以来、運行がストップしていた阿仁スキー場の夏期ゴンドラ運行が、4日始まった。この日は5合目以上でまだ咲いている高山植物を見ようと、秋田市や栃木県など県外からも登山客が訪れ、山頂駅から登山道を歩いて5合目付近を目指した。

 ゴンドラ運行は、午前9時からで、約200人(午後2時現在)の登山客が、5合目以上にまだ開花している黄色のニッコウキスゲやピンクのヨツバシオガマなどの高山植物を楽しんだ。運行は8、9月が土、日、祝日。紅葉の10月は1日から下旬まで延べ、84日間運行する。

 北秋田市内のNPO「冒険の鍵クーン」(村田キミ子理事長、会員13人)が、赤字のため経営から事実上撤退している米シティグループ「ウインターガーデン・リゾーツ」(本社・東京)からゴンドラを借り受け運行する。村田理事長は「高山ファンが1人でも多く訪れて森吉山の良さをPRしてほしい」と話していた。【村川幸夫】
(毎日新聞 2009年7月5日 地方版)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。