四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ふるさと村内のばっきゃにてランチ
先月末、出掛けた先の横手でお昼を食べようと思ったら、
月曜定休で休みだったり、駐車場が実質的に無い状態
だったりで、駅周辺でのランチを断念。
定休日が無く、種類豊富なところ=ふるさと村さ行きました。

手軽に食べようと思ったんですが、
ばっきゃのこのポスターに一目惚れ。

20090711205647

せっかく横手さ来たんだし、と奮発することにしました。

悩みに悩んで選んだのが
海鮮冷製パスタ トマト味」(トマトコンポート付き 900円)

気温が30度以上だったので、冷たいパスタを選びましたが、
頼んだ後に、しまった、パスタだったら近くさトレンタあった、と少々後悔。
(横手で行く店に迷うとトレンタな私)

でも運ばれてきたお皿を見て、その思いも吹き飛びました。

20090711205644

なんて豪華なんだろう☆

海鮮だけあって、海老とあさりがたっぷり!
横手名産のアスパラガスとナス、トマト、イタリアンパセリとの美しい配置。
ちょうどよく茹でられ、冷やされた細めのパスタは
トマトソースがよくからみ、
暑さを忘れさせてくれました。

驚いたのがトマトコンポート
りんごのコンポートはお店で食べたことがありましたが、
トマトって…と懐疑的でした。
が、一口食べて、ウマーーーグー
甘いもの好きではなく、しょっぺーもの好きな私でも納得の甘さ。
トマトがこんなに美味しいデザートになるんだ!と目からウロコでした。

トマトがたくさん穫れて食べるのに飽きたら、
これを作って夫と子どもを驚かそう!と決めました。
これならトマト嫌いなうちの子も食べてくれるグー!

どちらも一滴も残さず、いただきました。
食前は、横手さ来てまで、わらび座って、と自分ツッコミしてましたが、
食後は、これを選んで大正解だったなー、と満足でした。


主婦こそ外食が必要なんですよw


 秋田ふるさと村のHP  郷土料理 ばっきゃ(←情報が古いです願・更新)
   

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG