四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
晴れてきた…部分日食見れるがな?
先週から梅雨らしい天気が続き、
週間予報では今日は雨の予報。
昨日など曇りの予報が、午前9時から深夜まで雨。
ざんざんと降っていました。

なので、部分日食を見るのは無理だ、と、はなから諦め、
日食グラスも買わずにいました。

今日は曇り。
福岡の友人から「日食グラス買ったから楽しみ」というメールが。
おいおい、仕事はどうするんだ。
秋田はダメだよ~、と打とうとしたら、明るくなってきた。

今、雲の隙間から太陽が見えます。
瞬間的には全体がはっきりと!


日食グラス、買っておけばいがった~~


子どもの頃、大曲でも部分日食が見えたことがあります。
今は亡き祖母が、ロウソクに火をともし、
そのススで割れたガラスを黒くしました。
それを「ほれ、これで見でみれ」と渡してくれたのですが、
「ばっちゃん、目ぇ、痛で~!見れね~~!!


それからン十年が経ち、テレビでは日食観測の注意点が何度も流れます。
「黒いススをつけたガラスも危険です、失明する危険もあります」
を聞く度に、「ばっちゃん…」と思い出します。

さて、せっかく晴れたから、簡易的な日食観測器でも作りますかぁ。

コメント

管理人にのみ表示

日食
こちらは、今にも泣き出しそうな曇り空。
残念、日食を見ることはできませんでした。
ちょうどお昼前、仕事中だから、晴れたとしても、
見ることができたかどうか。
日食を見ることができた人はうらやましいです。
ところで、大曲では日食を見ることができましたか?
みー | URL | 2009/07/22/Wed 23:09 [EDIT]
みーさん
それは残念でしたね。
大曲では時々見えましたよ!
東京は曇り時々雨だったそうで、
友人達から雲の隙間から見えた、というメールが。
仕事中だから空を見るのが難しい状況の人がほとんどだったと思います。
昨日はたまたま全く予定が無く、それもラッキーでした。
次は関東の方で良く見えるそうですね。
それまで元気に長生きしましょう!!
パルオン | URL | 2009/07/23/Thu 16:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG