四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
アルヴェの前で男鹿焼きそばを食べた
昨日は土屋館わいわい広場さ行ってから、
秋田さ行きました。


秋田駅のぽぽろーどや西武の前ではフリーマーケットが開かれ、
夏休みで帰省する人を迎える家族などで、
珍しくたくさんの人がいて、とても賑やかでした。


アルヴェでNHKがイベントやってらどな、と思い、行ってみると、
…屋台が出ている。
横手焼きそばや男鹿焼きそば、田沢湖B麺と共に、稲庭生拉麺まで!
養悦さん、キターーq(^^)pーー!

20090726083758

他にもひるまえこまちに出演している人の甘味や
菜種油の各種体験や農産物直売など、
様々な企画で面白そう♪

20090726083801


しかし、雨が降っている上に、時間がなかったので、悩んだ結果
なかなか食べる機会がない、男鹿焼きそば(400円)を食べました。

20090726083755

シャキシャキのもやしと干しエビが良い食感で、
黄緑色がかった麺自体にも海の味があり、
総合して、これぞ海鮮焼きそば!でした。
いつも横手風の、タレがだばだばじぃ(つゆだくな)焼きそばを食べているせいか、
塩味の乾いた焼きそばは新鮮でした。
男鹿では基本をおさえて、店ごとに工夫を凝らした男鹿焼きそばが味わえる
そうなので、いつか男鹿へ行って食べ歩きしてみたいです。

男鹿焼きそばについては、
 佐々木さんが行く の中の 男鹿の新名物は各店似て非なる「オリジナル焼きそば」じゃ
をご覧ください。


帰りにもう一度寄ってみたら、横手以外は店じまいしていました。
時間が遅いだけでなく、あの雨では仕方なかったと思われます。
NHKが雨の当たらない場所にイスをたくさん設置してくれたら、
もっとお客さん買っていったんじゃないかなぁ。
屋内はイベントやその準備でバタバタしていたし、
食べるスペースがほとんどない状態だったから。


佐藤養悦さんの北海道産小麦粉100%使用稲庭生らーめん
直接食べることができる(しかも400円は安い!)のは、
とっても貴重な機会です。
田沢湖B麺も現地以外で食べられるのはなかなかないこと。
秋田市にお住まいの方はぜひ行って食べてみてください。
今日も午前11時からオープンします。

コメント

管理人にのみ表示

ごぶさたしています。
土曜は、知人がブースを出していたので手伝っていました。
たぶん、すれ違っていたのかもしれませんね。
天候だけでなく、イベントとしても物足りなさを感じていました。
足りなかったのは活気と商売っ気だったのかもしれません。
明烏 | URL | 2009/07/26/Sun 22:42 [EDIT]
明烏さん
お久しぶりです!
昨秋に続き、すれ違っていたかもしれないんですねv-410
そうですね、天気が良かったら、もっと人出は多かったかもしれませんが、
出店者側がお行儀良かった(ガツガツしてなかった)印象があります。
NHKのはさんざん告知を流していましたから知っていましたが、
駅に着いてから「こんなのやってたんだ!」と驚いた次第で。
ただ出店するだけでなく、統一した「何か」があればもっと盛り上がったような気がします。
パルオン | URL | 2009/07/27/Mon 11:55 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
