四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
丸子川 ちょこっと広場~丸子橋で~
7月24日から26日までの3日間、
丸子橋で「ちょこっと広場」が開催されました。


連日、時折雨が降る恵まれたとは言えない天候でしたが、
最終日も4時前から雨。しかもひどい雨。
チラシには雨天と川の増水時は中止、とある。
この雨ではどうだろう…やってるのかな…。
うちからはヤマサの看板は見えますが、丸子橋は見えません。
私らだけなら行ってもいいけど、子ども連れては厳しいか、と悩みました。
6時過ぎに花火がドンドン、と鳴りました。
これは「やってらどー」という合図?
6時半には雨がやみました。
大慌てで準備して、7時前に家を出発。


丸子橋周辺はテントが張られ、集まって来た人達で賑やかでした。
子どもに手持ち花火(20本200円)を買わせ、
下さ降りて花火を楽しみました。

20090727115302

点火兼明かり用のたいまつや水入りバケツ、
階段の両端に足下用キャンドルグラスキャンドルと、
安全に楽しめる配慮と準備に感謝です福助


今年のちょこっと広場は学年ごと店を出しているようでした。

20090727115259

厄払いを終えたばかりの昭和43年雄峰会は花火や光るグッズ担当。
他に綿菓子や、かき氷&冷酒、生ビールと焼き鳥・フランクフルト、
揚げたこ焼きとカレー焼き温麺など。
個人的にオオウケしたのが昭和42年会のアイス屋アイスさん。
31のロゴもそっくりに「42」でレイアウトした貼り紙。おもしぇー
先輩方が楽しみながら運営しているのは、とてもまぶしく見えました。


屋台では生ビールと焼き鳥、カレー焼き温麺(400円)を購入しました。
(持ち帰った為、カレーが寄ってしまいました)
冬に食べたカレー温麺はとても美味しかったけど、
こちらの夏ヴァージョンは…。

20090727115304

鉄板で縮れた中華そばとは違ったストレートの麺を焼き、仕上げにキーマカレー風な
ドロッとしたカレーを載せて完成。
よく混ぜて食べてみると…意外と(失礼)美味しい!
立派なB級グルメですよ!!
夫曰わく「カロリー高めでいいね」。
確かに昨日食べた男鹿焼きそばよりも食べ応えありました。
横手の目玉焼きに対して、大曲は挽き肉カレー…いいかも!

久しぶりの外で飲む生ビール、うめがったぁ♪
ちょこっとでしたが、いっぱい楽しませてもらいました!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
