四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
丸子川 ちょこっと広場~金魚花火~
3日間に渡って開催されたちょこっと広場。
最終日の26日、午後7時半から始まった金魚花火金魚がクライマックス!

赤ちゃんから小学生の友達同士の子ども達、
若いカップルや年を重ねた夫婦などの二人連れ、
三世代の家族や賑やかだからと立ち寄ってみたお年寄り。
みんなが橋の上や両岸から見守ります。

老若男女が声を合わせてカウントダウンし、
橋の下の花火師さんが点火!

20090727115835

赤や黄、青の美しい光が隊列を作って流れ、はじけます。
優美な光の動き。


うちの子は「さ、か、ながはねた、ピョーン!」と歌いながら見つめています。

20090727115831


花火と言えば、見上げるのが普通ですが、
こうして見下ろすのも良いものです。

20090727115833


去年も流れたような気がするBGM。
歌詞に「金魚花火~♪」とあったように聴こえたんですが、
金魚花火の歌ってあるんでしょうか?


最後は傘をさしての見物でしたが、
幻想的な一時をありがとうございました

丸子川ちょこっと広場、土屋館わいわい広場、ときて、
来週は市民夏まつり
梅雨明けして、スカッとした天候になることを切望しています。


金魚花火の動画はこちら↓

 大曲商工会議所青年部花火日記



金魚花火を鑑賞して、さぁ、何か買うが~、
と道路を横断しようとしたところ、
右側がまぶしい。

丸子橋は一方通行なんで、
左側だけを注意していればいいはずなのに、
と不思議に思って見たら、
車が来てる!!!

慌てて車の前に出て、
持っている傘を振り回して停め、手で一通だと指示。
運転手のお嬢さんは、ええ!?と驚いた表情でしたが、バックしました。

すぐに車が来ていたので、あわや、橋の上で正面衝突車さとと-事故でした…。
上大町の交差点から逆走してきたのかな。
今年に入ってから何度目だろ、一通の逆走目撃。
いつか自分が事故をもらいそうで、本当に恐いです。

大曲駅から商店街の道路は、大農の一方通行です。
大曲を車で訪れる方はご注意ください!!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG