四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
8/5の日経流通新聞とWBS
20090807150005

15面フードビジネスに
「100%秋田産 地 ビール わらび座、生産4倍に モルトも自社で加工」
一瞬、日経新聞の東北欄だっけ?と一面を見直してしまいました。
それほど大きく扱われていてビックリ&喜ばしい!
モルト工場は稽古場の食堂スペースだったんですね。
5年後には全地ビールの年間出荷量を1.5倍にするそうで。
6月からの値下げはその伏線だったのでしょうか。
体に良い酵母を濾過しない田沢湖ビールを全国の皆さんに飲んでほしいです。

「東京・自由が丘に“大型”商業ビル ラズ「初モノ」より「地元」」
ちょっと前にWBSでも紹介された丸紅の都市型商業ビル、ラズ自由が丘。
30代~40代女性をターゲットにして、出足は上々。
建物全体がおしゃれで、モール型SCとは違う印象。行ってみたいなぁ。
自由が丘在住の友人がちょっとだけ羨ましくなった。

「もてなす人のあり方」
韓国で受けたホスピタリティ(もてなしの心)から、販売の心得を。
殿様商売が当然になっている全秋田県民に読んでほしい!

「東急ストア ネットスーパー参入」
テレビでも特集されていたが、楽天系に出店。
数年後にはネットスーパーが主流になっているのかなぁ。

「ハートランド、品ぞろえに顧客の声 信用積み重ね、固定客獲得」
近畿地区で展開する食品スーパー「フレスコ」。
タカヤナギ(9月末まで開店時間延長中)も
最近商品の希望商品取り寄せを強化し始めた。
こういう路線でいってほしい。

「ワコールが新ブランド 出産前後の負担軽減」
今まで下着メーカーは出産前後の女性向けの発売をしなかった方が不思議。
ローズマダムも頑張れ!

「トーハン 書店粗利率を2倍に 出版社と返品制限本開発」
書店側のやる気も高めることができる新方式。脱出版不況となるか。


WBS「世界を彩れ ニッポンの花」
珍しく秋田の映像が!
一瞬で「雄和のダリア園だ!」とわかりました。
以前魁の記事に出ていた『秋田国際ダリア園』が取材を受けていました。
動画がないのが残念ですが、日本の花卉は世界で通用する、
トップをとれるかも、と期待できる嬉しい特集でした。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
