四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
リチャード・ギアが「あきた」と言った!
今日、昼食時にテレビをつけたら、徹子の部屋にリチャード・ギアが出ていました。
映画「HACHI 約束の犬」の公開で来日したときに収録したんだな~と思い、
途中からでしたが、見ていました。

黒柳徹子さん、和服でビシッとしていてカッコイイ!
リチャードさんも褒めていました。
やはり日本人は和服ですね~。

彼は黒沢監督を神様のように尊敬していました。
そんなにスゴイ監督なのか、と改めて思います。

そして他局ながら、「HACHI 約束の犬」についての秘話も。

ハチ役は三頭なんですね。
それを語ったとき、「、AKITA ~」と言ったんです、
世界のリチャード・ギアさんが「秋田」と!!


戸田奈津子さんの訳も聞きつつ、彼の英語を聞き取っていたら、
「あきたいぬ」のことを話した時だったんですが、
ドテンしました、「あきた」…当然ですが。


十数年も昔、検索で「あきた」をかけたら、
全て海外のサイト、しかも「秋田犬」のことで驚きました。
アジアや北米、ヨーロッパ、中東…。
秋田県のことを探したつもりが、あきたいぬで、しかもその人気にドテンしました。


これを書くために、ハチ公の映画を調べたら、この映画の制作決定の頃のニュースサイトで、
「柴犬の子犬」と報じていたところがあり、ショック。
秋田県民以外の全国の人は、ハチ公=秋田犬だと知らないものなのかしら。


夫は「HACHI じゃなくて、ハチ公物語だよ!」と言っています。
今の若い人は20年以上も前の映画なんて知らないでしょうよ。
そんな夫に「アキタケンじゃなくて、あきたいぬだよ」と言う私。

子どもの頃、近所に秋田犬が居て、大好きで、毎日会いに行ってました。
めんけーだけでねくて、さがしくて。
最近秋田犬さ会ったことねぇなぁ。


週刊文春の阿川佐和子さんのインタビューにも応じていました。

「HACHI 約束の犬」での子犬は、柴犬なんですね~。
CM見て、秋田犬っぽくないなぁ、と思っていましたが、ちょっとガッカリ。


彼が筋金入りの仏教徒だとも知りませんでした。
毎日1時間の座禅を35年も…!
親アジアな人という印象がありましたが、ここまでとは。

トットちゃんに「ぜひ来てください」と誘った
自分がオーナーのレストランが、マクロビオティックなのにも納得。

時間が出来たら「HACHI 約束の犬」を観たいです。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG