四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
秋田市のやまねこ軒
念願だった「やまねこ軒」へ行くことができました。

秋田市の横森にあり、迷う、とか分かりにくい、という感想を見ていたので、
地図を見ながら慎重に…行ったら、「やまねこ軒 駐車場」とあってビンゴ!
駐車場から見渡すと、閑静なたたずまいのお家が。

20090811145157


ランチメニューは一種類(千円)。

20090811145326

週替わりで、秋田県産の安心・安全な食材を使った手作り料理です。

20090811145323

初めてだったので、食材などの丁寧な説明を受けました。
心を込めて料理しているのがよく分かりました。

主菜である、あつあつの和風お豆腐ハンバーグはふんわりやわらかくて、
それでいてしっかりとした味がつき、子どもが食べても喜ぶでしょう。

庭で採ったフキの煮物も『あばの味』でご飯が進む、進む。
大根の酢の物も金時豆の煮豆もポテトサラダもほうれん草のゴマ和えも
全てレベルが高い!

食後のサツマイモの茶巾絞りとコーヒーで満足♪

一つだけ不満と言えば、あまりの美味しさにご飯が足りない!
おかずが美味しい上に、本荘産無農薬合鴨農法のササニシキ自体も美味しく、
ご飯がもっと食べたくなりました。


それで、手作り肉まんを追加で頼みました。

20090811145328

国産小麦を自然発酵ルバン種+生イーストで発酵させています。
薄味なので、醤油をつけていただきました。
久しぶりの本場の味…うめがったなぁはーと

外はまぶしいほどの緑にあふれ、秋田市内であることを忘れそうでした。
マダムやお嬢さんに人気のお店というのも納得でした。

全て手作りですので、待ち時間は長目に考えて下さい。
カーペンターズの曲を聴きながら、外の緑を眺め、ゆったりとした一時を過ごせました。
また車で秋田市へ行くときは、絶対寄りたい!お店です。

 やまねこ軒
秋田市横森1-4-49
 018-834-4369
営業時間 
  11:00~16:00
  18:00~20:00 
定休日  毎週 月曜日・木曜日 (日曜日は16:00まで)
 10台分

 やまねこ軒のHP

最後の客だったので、いろいろとお話しました。

なんとビックリ、ご主人の牛越さんは大曲出身!

大先輩でした!!


東京でご主人と知り合い、
秋田へ連れて帰った(?)のも同じ。
不思議な縁を感じました。


子育てに一段落したら、中国料理教室にも参加してみたいな。

本当に良いお店です。


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。