四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
田沢湖ビールレストランでパスタセットとテレビで紹介された豆腐ジェラート
今週の「NEWSリアルタイムあきた」では、夏休み企画として
東北+北海道各局のオススメ観光地情報を紹介しています。
初回の10日は秋田放送の井関アナが田沢湖と駒ヶ岳のお花畑、天然温泉と、
下山後にオススメしたのが、田沢湖ビールレストランの自家製豆腐ジェラード!

倉持シェフが、芸術村隣にある「豆太の豆腐」を使ったジェラードに、
畑のキャビアと言われる秋田名物のとんぶりを添えた、と解説。

「すげーー!東北と北海道、一道六県の人が見てらんだ!!」
と興奮してしまいました。
これは次回の龍馬の時には是非とも食べねば、と観劇の前にレストランへ。


限定のワンコインパスタもありましたが、
あえて「渡り蟹のトマトクリームパスタ」のセット(1,500円)を
男前(麺1.5倍に増量+300円)にしました。
12周年謝恩価格の田沢湖ビールはこのレストランだけで飲める
数量限定のバイツェンにしようと思ったら、さすが繁忙期、品切れ。
なので、同じく限定の5年熟成ラオホにしました。

20090813224333

渡り蟹の身もちゃんと入っていて、茹で加減もちょうどのパスタ、
家では作れない味だ~と感激しながら食べました。
ラオホは深い味わいで200mlでも十分な満足感。

これにゴルゴンゾーラピザ(2,000円)で久々にチーズを満喫し、
セットのプチケーキとコーヒー、
20090813224335

豆腐ジェラート(250円)で締めました。

20090813224329

豆腐ジェラートは濃厚な豆腐に程良い甘さが加わり、
とんぶりのプチプチした歯ごたえで絶妙な食感に

見た目よりもかなりひゃっこいので、
春巻きの皮のような小麦製品を揚げた添え物がありがたい。
とんぶりって、デザートとしても利用できるんですね~。


レストランは遠方からの観光客が多く、
田沢湖ビールがたくさん飲まれ、ハレの日だなぁ、と感じました。
ご馳走様でした!


 神代の豆腐工房 豆太

 田沢湖ビール

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
