四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
わらび劇場で「龍馬!」を観劇
わらび劇場で2週間しか公演しない「龍馬!」を観てきました。


高校時代に地理選択者で、日本史を詳しく学んでいない私。
少し不安がありました。
が、「お~い!竜馬」をコミックやアニメで見ていたし、
少しくらいは分かるだろうと思ったら…

「お~い!竜馬」は乙女姉さんに鍛えられた幼少時代しか見ていないことに気付き、

見廻組?新撰組とは違うのか??

寺田屋?近江屋??池田屋の階段落ちって龍馬じゃないの???

挙げ句の果てには、菅野美穂版「大奥」と、「おれは直角」が頭の中で交錯


すみません、勉強不足でした…うーん

日本史選択者の夫は「えらくはしょっていたな~、慎太郎はもっと若いよ」等言っていました。
長く壮大な歴史の一部でも、1時間45分の劇にまとめるには、
はしょるしかないんじゃないかい?
と答え、いやはや、覚えていたのが乙女姉さんと岡田以蔵と武市半平太だけで、
彼らが出てこないから人物関係がさっぱり思い出せなかった、と言ったところ、
「君は本当に何も知らないんだ!」と驚かれ、呆れられました。
本当に不勉強で申し訳ない…。


でも、見廻組のお侍さんの演技や殺陣は、
今までのわらび座では見たことの無いほど迫力があり、光っていました。
龍馬の先を見る目、行動は、現代の我々が見ても感心するところがありました。


愛媛の「坊っちゃん劇場」の第3作目である「龍馬!」をわらび劇場で観ることができるのは、
あと3日!!
日本史好き、坂本龍馬好きな人は、ぜひ足を運んでご覧くださいませ。

 劇団わらび座ミュージカル 龍馬!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
