四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
横手のまるよし食堂でつけ麺を食べる
アンドナウ7月号のつけ麺特集で紹介されていた
横手駅近くの「まるよし食堂」さ行きました。

20090815112847


麺が自慢のつけ麺(850円)。

20090815112844

国産小麦粉に全粒粉を混ぜた麺はストレートがかって太め。
見た目は蕎麦に似ています
が、いつも行く錦の全粒粉入り麺が蕎麦の食感に近いとすると、
ここの麺はうどんに近い食感


つけ汁が熱々で、冷たい麺が一気に温まります
濃厚な汁が力強い麺と口の中で一体に!
うめーーグー!


つけ麺は普通、後半になるとつゆがぬるく薄まり、飽きてきますが、
ここでは、煮卵、焼豚、ネギ、のり、しなちくが別の皿に、
もう一つの皿にはトビウオなどの魚粉が付くので、
自分で味を変えながら、熱々のまま、最後まで楽しめます。


動物性のつけ汁が魚粉を入れることにより、一気に和風になります。
日本人でいがったな~としみじみ思いながら食べました。

全粒粉入りの麺なので、よく噛む必要があります。
そして噛めば噛むほどに麺の深い味が出てきます。
麺でもパンでも、栄養価が高く、よく噛まざるを得ない全粒粉入りは大賛成!
(ただし、国産小麦の全粒粉に限る)
なんでも丸飲みのうちの子にも食べさせたい。


最後にポットに入れられた割りスープをつけ汁に入れ
汁の旨味を存分に味わって締めました。
ご馳走様でした。


 まるよし食堂 
横手市寿町5-9 
 0182-33-6670
営業時間 12:00~14:30
       18:00~1:30
月曜定休
無し


850円は、ここらでは高い価格帯になりますが、
安心安全な国産小麦粉の麺が山盛り。
ラーメン屋ではサイドメニューを頼まないと満腹にならない
女にしては大きい胃袋の私が
まるよし食堂ではつけ麺だけで満腹=納得。


1時過ぎに行ったら他にはお客さんが二人。
タバコを吸わない方達だったので、助かりました。
餃子を頼んだ方がいて、作るのを見ていたんですが、
フライパンで丁寧に焼き、出来上がったのは立派な羽根つき!
美味しそう…次は頼んでみたいな。
夜限定の「和え麺」も気になる。


店名や外観写真から、オヤジさんが奥さんと切り盛りする店を想像していました。
が、マスターは私より若い兄こ(あんこ)で、もう一人はさらに若い店員。
二人の阿吽の呼吸で無駄のない動きが印象的でした。

メニューを見たら、夜は居酒屋になるようで、
その仕込みや下ごしらえも見ることができました。
主婦として参考になることが多く、カウンターさ座ってよかったなぁ。


店には駐車場がないので、すぐ近くの寿町パーキングさ停めればいいな、
と行ったところ、無い驚く

組合やジャスコ跡の再開発事業に伴い、
跡形もなく、工事現場となっていました。
なので、高橋耳鼻咽喉科隣の駐車場に停め、歩いて行きました。
道中に工事の様子が見れたのは良かったです。
駐車場代を払っても不満はない、まるよし食堂でした♪

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
