四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
組合から産科が無くなる!?
皆さんお盆はいかが過ごされましたか?
帰省したり、お墓参りしたり、遊びに行ったり、仕事だったり、でしょうか。

うちは子どもが風邪をひき、それを夫と共に移され、
一家で風邪ひきの散々なお盆でした。

が、一つだけ楽しかったことが。
それは実家に子どもを預け、年に一回だけ行ける「飲み会ビール
約20年ぶりに会った友人とも話せて、本当に楽しい一時でした。

その時に友人の一言で驚いたことが。
組合って、秋大から先生派遣してもらえねば、3月頃に出産できねぐなるって

…えええええーーーー

大曲仙北には「産める」医療機関が4ヶ所あります。
仙北組合総合病院、角館公立病院、母子医院、佐藤レディースクリニック
土曜日も健診してもらえる、病室や食事が良い、などの理由で、
近年は後者の二つが人気のようです。

私は自分が組合で生まれたこと、自宅からの最寄りが組合、という理由で、
組合で出産しました。

妊娠してからの情報取得で、総合病院で産まなくても、個人産院で十分、
のような考え方もあるんだ~、と初めて知りました。
が、何事もなく、無事に出産できるのが当然ではない、と産んでから知りました。

出産時、分娩台へ行くと、先客が。
でも見たことがない女性でした
(同時期の出産予定者とは母親学級や両親学級などで会っている)。

そして、明らかに医師の数が多い…。
陣痛に苦しみながら、なしてだ!?と思っていたら、隣が一足先に出産。
赤ちゃんはすぐさま医師達に渡り、そのまま別室へ。
…カンガルーケアしないの??と不思議に思っていたら、自分が出産。
生まれたての我が子を胸に乗せ、喜びと安心と、一つの疑問が。
隣の方は?

一段落してから、彼女は予定日よりも2カ月早く陣痛がきたので組合になり、
小児科の医師達がスタンバイしていた、と知りました。
幸いにもその赤ちゃんも無事退院、母子とは健診毎に会い、
すくすくと(うちの子よりも大きく)育っています。
その後も、親類が母体の原因早産で、レディースから組合送りになるのが続き、
産後親しくなったママ友達からも、妊娠中毒症の悪化で組合出産となった、
母の頭に不安要素があって脳下の先生がスタンバってた、と聞くと
「やっぱり組合って大事なんだ~~」と感じました。
組合でも手に負えなかった友人は、秋田の日赤まで救急車で搬送されたけど、
組合の先生が救急車でも付き添ってくれて感動した、と。
組合が大曲仙北の妊婦・新生児の砦なんだ~、と感謝するようになりました。

090821-095738.jpg

その組合で出産が出来なくなる!?

埼玉の草加市で産科が消えた、里帰り出産拒否で里帰りできない、
秋田でも大館や比内で産科が激減して妊婦が困っている、
など知っていましたが、まさかここ大曲仙北でも同様の危機になろうとは

ハイリスク妊婦やもしもの場合はどこさ行けと。
横手の組合?日赤??

出産なんて本人が決められない、突然やってくるものを、
25km、50km先まで行くの?

組合移転問題の前に、「産科の医師、来て下さい、お願いします!」でしょう!?
私ですら知っているんだから、市当局はその前に事態を把握しているはず。
産科の医師には、市から特別な手当てを支給するとか、
なんとかして医師を確保してください。
大曲仙北、人口13万人(位?)で、総合病院で出産できないなんて、情けない。


盆の期間東京で仕事していた夫に、大変だ~!と話したら、
「うちの従弟の嫁さん、8月28日に出産だって。そこしか空いてないからって」
…健康上問題ないのに、定員の問題で、切っちゃうん(帝王切開)ですか!?
神奈川ですらそうなのか…!!


初めて医師不足問題を真剣に考えるようになりました。
これは組合のせいでも、独立開業する医師のせいでも、
派遣供給元である秋大や東北大のせいでもありません。

国がダメダメだからです

産めや増やせや言っておいて、
当の妊婦は産む場所に困り、
産んでからは保育園の少なさに困り、
子育てに理解がない世の中に悩み…。

これからは友人に「子どもっていいよ~。もし授かったら産みなよ!」
なんて、簡単に言えません。
こんな状況では、勧めることすら無責任。


選挙公約をしっかり読んで、
次世代に優しい、
(妊婦に優しい、保育園整備をしてくれる、子ども達に借金のツケを廻さない)
人に一票を投じたいと思います。


仙北組合総合病院に、産科の医師を!!!

なにとぞ、お願いします

組合では近年医師の不足により、
曜日毎に医師が交代したり、
予約受付制になったり、
一患者として危機感はありました。

眼科は無くなっちゃったし、
6月からは皮膚科も完全予約制。

でも産婦人科は医師が常に3人でしたから、
不安には思っていませんでした。
甘かったなぁ。

 仙北組合総合病院

今になって、北秋田市民病院の開業延期や
男鹿みなと市民病院の非常勤医師問題、
由利組合総合病院の消化器科医師不足、
扇田病院分娩休止、などが切実な問題であるとわかりました。

全国一の人口減少率である我が秋田県は、
医師にも見放され、病院へも行けなくなる日が来るのでしょうか。
医師の情熱と使命感に頼らず、
県税から手当金を支給してでも、常勤の医師を確保して欲しいです。

ブログをアップしてから、魁を見たら、一面にデカデカと地域医療崩壊の記事が。
衆院選の連載企画の記事でしたが、
男鹿市って、出産する医院が無いんですね!
驚きました。だから男鹿の友人は秋田で産んだんだ…。
男鹿ですら…ショックです。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
