四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
ゲンダイで紹介されていた「菜々の油」
19日に夫が買ってきたゲンダイ(8/18号)の23面を横目で見ていたら、
気になる記事が!

人生が変わる 夢の調味料  菜々の油 キフタキア王国」

女性ライターさんが、小坂町産の菜種油を絶賛している!

非遺伝子組み換えの「キザキノナタネ」は
日本産菜種に多い、エルシン酸という不飽和脂肪酸をほとんど含まない改良品種。
「菜々の油」はキザキノナタネを完全無添加で一番搾りした上質な油。

冷や奴にかけたり、夏野菜の和風マリネ、エビと枝豆の素揚げ、
ホタテのグラタンなど、様々な用途を提案していました。

オレイン酸が豊富で、リノール酸やαリノレン酸も含む、健康にも良い菜種油。

ご注文は↓を

 菜種油の専門店 キフタキア王国ウェブショップ 

 菜々の油(国産100% 圧搾一番搾り 無添加の菜種油)


これを読んでいて、ふと、うちで使っているのはこれと違うのか…?
と調べてみました。

同じ…というか、同じ品種でも美郷町産のもので、圧搾している施設は同じっぽい
(製造者が小坂町長川口博、なので)、です。

品名は「菜の花美人」。

販売は美郷町の 企業さきがけ 。

 企業さきがけ公式ブログ

千畑のラベンダー園でも売っていましたが、
うちはいつもタカヤナギで買っています。

基本的には「菜の花美人」は「菜々の油」に近似した物だと思われます。
本当に美味しいです。
炒め物や揚げ物、パン作りなどに使っていますが、
一番スゴイと思うのがドレッシングを作るとき。オリーブオイルにも負けない美味しさ。!
 秋田版 47CLUB応援ブログ の オイルは安心・安全・ヘルシーが1番
もご覧ください。

春の美郷町はあちこちに黄色い菜の花畑が広がり、キレイですよ!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
