四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
祝・めざカルチャ放映☆第4回 Bー1グランプリ in 横手
今朝の「めざましどようび」内の「メザカルチャ」はご当地焼きそば。
佐野と黒石と共に、秋田が誇る焼きそば=横手焼きそばが取り上げられました
(取材先はホルモン焼きそば)。

その中でも経済効果5億円と紹介されたのが、

Bー1グランプリ in 横手


20090822081813

秋のGWと言われる、9月の五連休の初日、2日目に、横手市の二会場で行われます!

今回は初のチケット制で、事前にサークルKサンクスで前売り券を買うことが出来ます。



【前売券だけのお得情報】
出展26料理のうち「これを絶対食べたい!」
という方は食べたい料理を予約できちゃう
プレミアム予約券付きの前売券がおすすめです。

■1,000円で1食プレミアム予約できますが
数に限りがありますのであらかじめご了承ください。

※当日は食事チケット売場で食事チケットに引き換えてから
  食べたいお店に並んでいただきます。

■当日券も販売いたしますが、購入時は混雑が予想されますので
あらかじめ全国のサークルKサンクスでお買い求めください。


上は公式HPより。
「好きな料理を予約できる」ということですが、
会場が二ヶ所に分かれての開催なんで、悩みに悩みました。

予約というのは並ばずにも買えるのか、
シャトルバスはスムーズに運行されるのか、
一日一ヶ所を攻略した方が良いのか、
天気はどうなのか…。

なによりも、出店されるB級グルメの詳細がわからない!!
(メジャーなとこは知ってますが)

そんな悩みを解決したのか↓

20090822081818

 観光情報誌 あきたおんど
秋田のご当地グルメを紹介すると共に、
B-1グランプリに出店する全国の関係者にインタビュー。
当日はB-1グランプリスペシャルバージョンとして
グレードアップする料理も多いようです。

ここをよく読んで、買ってきました↓

20090822081816

やっぱり初参加で優勝をさらった「厚木シロコロ・ホルモン」はおさえておきたいですよね。
上京しても厚木まではなかなか行かないし
(夫は「最近よく東京でイベント出店してるよ」と嫌がりましたが
私はそういう機会に巡りあわないので強制決定)。

もう一つが悩み抜いて選んだ、「奥美濃ツインカレー」。
やはり飯物も必要。
飛騨牛が入った方は5日間も煮込んだものだとか!
黄色い方はスパイシーなココナッツカレー。
うめそうだなやぁ。

昨秋から「来年は横手ふるさと村で開催」といわれていたので、
二ヶ所に分かれてやるなんて知らなくて(しかもふるさと村は駐車場だなんて!)。
A-1やC-1も気になるけど、ふるさと村でやらないのもあるし。
予約したのを引き換える方法もよくわからないので、
まずはこれだけを予約しました。

当日の天気が良いことを祈っています。
台風なんて絶対に来ないでください。

 第4回 B級ご当地グルメの祭典! Bー1グランプリ in 横手


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
