四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
全国花火競技大会 当日 正午の花火通り商店街
今日は午前6時から絶え間なく花火が上がっています。

当然です、お諏訪さんの祭典なんですから。
我が家の前も朝早くからたくさんの車や人が通ります。
風に乗って、放送や音楽のテストもよく聞こえています。
昔は前日の夕方だったんですが、最近は当日午前なんですね。
うるさいのはヘリコプター。ああ、やがましねー

お昼に街さ出てみました。

既にたくさんの人が大曲へ集結していました。

20090822142338

写真はちょうど正午の商店街。

20090822142340


ここって、正午の段階では車両通行止めじゃないんですね。
時々、人の合間をぬって県外ナンバーの車が通るので怖かったです。

中通のタカヤナギは大賑わいでした。
店内はおにぎりや弁当、飲み物、氷が山積みされた花火仕様。
通りに面した駐車場にはテントが張られ、
焼き鳥や飲み物、メロンパンなどが売られていました。

ヤマサの分も稼がないとなぁ。

昨年までの我が家は、ジョイフルシティ=ヤマサで買い物。
ヤマサのチラシには週末使える3割引券がついていたから。
花火仕様になったヤマサで、いつも通りに買い物して、
馴染みの店員さんに「今日は頑張って!」と声をかけるのが恒例でした。
でも今年は…。

去年の今頃はヤマサがなくなるなんて思いもしなくて、
今日の稼ぎでまたしばらく営業できるな、なんて考えていました。
商売はそんなに甘くなかった。


今年は雨も降らなさそうだし、来場者も多く、全体的に売り上げも良いのでは。
ただ、今日は暑くないです。夕方からはかなり涼しくなり、
大会提供の頃には寒くなると思われます。

長袖、長ズボン、羽織る物は必需品です。
間違っても浴衣なんかでは来ないでください。ツツガムシも怖いですよ。
昨日は雨も降りましたし、サバイバルな格好の方がオススメです。
可能なら、最後に花火師さんへのお礼=光る物もお持ちください。
懐中電灯でもペンライトでも折って光る百均グッズでも。


さて私は…



家でじっくりBSハイビジョン見物です。


会場へ行けるのは4、5年後かなぁ(泣)。

コメント

管理人にのみ表示

>会場へ行けるのは4、5年後かなぁ(泣)。

あの会場に子どもを連れて行くなんてとてもじゃないけどできないですよね。
大人でも迷子になりますもんね(笑)

来年は100周年なので、僕も久々に帰省して花火を見ようと考えてます。
東京の花火は迫力がなくて・・・。
カミオーカー | URL | 2009/08/22/Sat 15:43 [EDIT]
カミオーカーさん
コメントありがとうございます。

> 大人でも迷子になりますもんね(笑)
本当に。
毎年ベビーカーに赤ちゃんを乗せて会場へ向かう親子を見る度に、
大丈夫だが?どごで見るのよ??
と心配になります。

花火の音におびえず、
自分の足でしっかりと自宅~会場の往復を歩けるようになったら、
見に行きたいです。

> 来年は100周年なので、僕も久々に帰省して花火を見ようと考えてます。
休暇を取って、ぜひ来て下さい。お待ちしてます。
> 東京の花火は迫力がなくて・・・。
本当に、失笑しちゃいますよね、
え、このレベルで満足なの?って(笑)

来月開催される、カミオーカーさんの地元の花火、
行こうと思ってます。
ハイレベルな花火を間近で見れる、穴場の大会ですからv-398
パルオン | URL | 2009/08/22/Sat 15:59 [EDIT]
大曲の花火
にぎやかな花火商店街のようすが伝わってきます。
正午でこれなので、今頃は人でいっぱいなのでしょうか。

確かJCは花火の日も通常通り営業は続けていたと思います。
地下の食料品店街は花火が終わる頃まで営業していたはず。
店員の方、写真の方々は、
花火組と、仕事組に別れて、毎年交代でお休みを取っている、
ということも聞いたことがあります。
JCだけではなく、スーパーやコンビニの方々も同じでしょう。
花火の音を聞きながら仕事をする大人になった大曲っ子達、
きっとソワソワして仕事に集中できなかったのでは?

自分はまだ大曲の花火は見たことがありません。
今晩はTVを見ながら、日本一の花火に、
それを創り上げた花火師の方々へ、エールを送ります。
みー | URL | 2009/08/22/Sat 18:14 [EDIT]
みーさん
一部飲食店を除き、当日はヤマサもタカヤナギも早朝から営業していました。
今年はイオンが賑わったんでしょうね。

宿命とはいえ、当日が一年で一番の稼ぎ時なので、仕事に忙しい市民も多いです。
小学校の頃、家が商売を営んでいた同級生達が
会場で露店を手伝っていたのを見て、偉いな~、と思ったものです。
彼女、彼らは今年も仕事していたはず。
大曲市民のための花火があってもいいんじゃないかな、
と大人になって思うようになりました。

来年は100周年の記念大会です。
ぜひ見に来てください!
パルオン | URL | 2009/08/24/Mon 10:37 [EDIT]
今年は天気に恵まれて良かったですね。

一昨年見に行ったとき、花火通りにあった会社の事務所(つい最近撤退)から通りを朝から眺めていました。
電車が到着するたびに通りに人が増え、昼頃から通りを人が埋め尽くしていたことを思い出します。
フジタ呉服店前で使い捨てカメラやタオルなど普段そんなに売れないもの(という言い方は失礼ですが)を販売していたのですが、意外と買っていく人が多いこと、中通店は朝から大忙しで店員に声をかけられない状態、ミルクハウスが大混雑していた状況など・・・花火通りの様子を見ていて、花火はものすごい経済効果なんだなぁと実感した日でもありました。

BSで見ましたが、個人的には見に行った一昨年に比べるとイマイチだった気がしました。
でもすばらしい花火には変わりありません!
ミルクハウスのママが「花火一度見るとまた見たくなっちゃうでしょ?!」とよく言ってましたが、BS見ててまた見に行きたくなりました。
来年の100周年ですので、岩手の妻の親を誘って見に行こうかと思います。

来年も天気に恵まれるといいですね☆
にゃろめ | URL | 2009/08/24/Mon 11:26 [EDIT]
にゃろめさん
今日は何度もにわか雨が降っています。
一昨日は本当に奇跡的な天気でした。

会社の事務所、撤退されましたか…。
この経済情勢ではなんとも仕方ないことですね。こまちもあるし。
秋田市など、支社撤退が相次ぎ、山王を中心にかなり寂れました。

> 電車が到着するたびに通りに人が増え、昼頃から通りを人が埋め尽くしていたことを思い出します。
「大曲商工会議所青年部花火日記」の土屋館通信を読んだら、
商店街の通りは午後6時半まで車両通行可、だったんですね。
知りませんでした。
あれよりも多くの人が歩いている間を車両が…危険!
極論ですが、正午を過ぎたら、旧大曲町内へは車両が入れないようにして欲しいです。
「すっきり!!」でもやっていましたが、午前中には駐車場が満車になるんだし。

> 花火はものすごい経済効果なんだなぁと実感した日でもありました。
一年で最大の売り上げの日、ですからね。
でも、もっと商売してもいいんじゃ、って昔から思います。
価格が観光地価格にならないのって正直すぎる~とか。
まぁ、人口3万8千人を下回り、高齢化が進んでいる街なので、
やりたくてもできない部分は多いのかもしれませんが。

> BSで見ましたが、個人的には見に行った一昨年に比べるとイマイチだった気がしました。
やはりそう思われましたか。
NHKの撮影技術は以前よりはずっと向上しているので、
テレビでもわかってしまうほど、何かが足りなかったんですね。

> 来年の100周年ですので、岩手の妻の親を誘って見に行こうかと思います。
ぜひ皆様ご一緒にお越しください!
岩手…そろそろ馬が見たいなぁ(^^)

関西から知人が来ると晴れるんです。
彼が帰省兼花火見物した年は全て晴れ。
昨年は用事があり来られなかったんですが、雨&寒さで大変でした。
来年も彼に来てくれるよう、頼んでみます(笑)
パルオン | URL | 2009/08/24/Mon 16:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
