四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
牛もつ鍋☆イーストモールで買ったもの
養悦さんの稲庭ざるらーめんが食べたくなったので、
久しぶりに花火の余韻が残るイーストモールへ。

店内は帰途へつく県外のお客さんが多く、
地産地消の広場」を中心に大賑わい!
津雲優さんのCDを購入する人も多数。
7月の売上ランキングが掲示され、なんと1位が養悦さんの稲庭ざるらーめん
えー、そんたに売れていたんだ。嬉しいなぁ。

が、…無い!稲庭ざるらーめんが無い!!
店員さんに聞いたら「すみません、売り切れてしまって」。
花火で人よけぃ来るってわかってるんだから、たくさん入荷しておけばいがったのに~。
買いそびれた人も多いでしょうね。ガックリ


夜はざるらーめんのはずが、なんとそー、と思って精肉コーナーを見まわしたら、
初めて見た商品が。

20090824154017

うまか屋 みなちゃん 牛もつ味付け

もつ鍋を勧めていて、暑い夏に鍋?と思ったけど、
材料にこだわり、簡単に作れそうだったので、決定。
数年前に東京で流行っていたよな、ホルモン鍋。
夫が飲み会で行食べたことがあるので、
材料や締めはどうしようと聞いたら、
これが近い、と持ってきたのが熊谷フーズのラーメン。
袋を見たら、カレー温麺に使われているもの。
キノコは秋田十條の華まいたけ(Jino…涙)に決定。

20090824154020


帰宅後、ニラを買い忘れる失態に気付くも、
ネギの青い部分で代用。
中に入っていたイラスト付きの説明書通り、
フライパンに味付け牛モツを入れ、
おろしニンニクを乗せ、うめぇ兵衛のすくい豆腐と
もやし、キャベツ、ネギ、ネギの青い部分、華まいたけを積み上げ、
すごい高さになりました。

あまりの野菜の量に味が薄いんじゃ、と不安になり、
酒、みりん、少しの醤油を入れました。
強火にかけて数分後、あっと言う間にぺたんこになり、完成。

味は…うめーー!
食べたことのない、強烈な味でした。
なので、山のような野菜を簡単に食べきることができました!
残りのスープに麺を入れ、ラーメンも良い!!

湯沢市の(有)皆清の「牛もつ味付け」は、国産牛もつに、
丸大豆醤油、日本酒、砂糖、みりん、豆板醤、唐辛子、ラージャジャン
のタレ。シンプルな材料ですが、深い味。
写真を拡大して見ると、タカヤナギの原材料表示に、「調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類」
とありますが、入ってませんよ~。無化調、無添加で安心食材でした。
580円でしたが、お店で食べると思えば安い。
内臓系が苦手な夫も「店で食べたのよりも油っぽくなくて美味しい」と絶賛だったし。

他の鍋に比べて手軽に、失敗無しに素早く完成できるのも良し。
しばらくはまりそうです♪

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
