四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
大曲子育て支援拠点施設「まるこのひろば」オープン1ヶ月経過
7月30日に竣工式が行われ、
8月1日から入居&利用開始となったリバーサイドマンション“都市再生住宅”。

20090904133048

1階に開設された育児支援きょて施設の愛称は「まるこのひろば」で、
大曲の育児中の母親、待望の常設型の育児支援センターです。


タカヤナギさ利用案内のチラシが置いてありました。

20090904133045

毎週水曜日が休みで、土曜日と日曜日も開館しているので、
働いている親も利用しやすいです。

広報に、イベント情報も載っていました。

 大仙市広報 「まるこのひろば」イベント案内(PDF)

月、火、金曜日にイベントが多いですね。
木曜日にサンクエストや交流センター開催される「すくすく」
とは重ならないので、
平日は子連れで外出を楽しむママさんも増えることでしょう。


先日通りかかったら、複数の親子が遊んでいる影が見えました。
広々した駐車場もあるので、雨の日も雪の日も気軽に行けます。
今育児に奮闘しているお母さん、
これから出産するプレママさんにも、
積極的に利用してもらいたいですね。

駐車場からの眺め。

20090904133053

前の県道です。見えるのは黒瀬の踏切。
左側に、線路をくぐる、地下道ができます(まだまだ工事中)。
これができれば、タカナオ=ローソンやタカヤナギに行きやすくなるでしょうね
(大雨の時は怖いですが)。

20090904133051

その右側の写真。
ルートインがデカデカと見えます。
ヤマサの看板もちょっとだけ。
現在駅はこまちのホームの改修中。




大仙市大花都市再生住宅が完成
7階建て52戸の共同住宅
子育て支援・高齢者相談施設も併設


大仙市が大曲駅前第二地区土地区画整理事業の移転対象者のために07年9月から大花町地内に建設していた「大花都市再生住宅」が完成、30日、住宅1階に設けられた子育て支援拠点施設・高齢者生活相談所を合わせた落成式と開所式が行われた。

n090731a.jpg

式には地元町内会や施工業者、それに子育て関係団体や老人クラブ代表、市職員ら約80人が出席。栗林次美市長は「この住宅は大仙市の都市計画のシンボルとして建設を進めてきたもので、両側に一般用住宅、中央に高齢者用住居を配置し、廊下を広く取ることで入居者間の交流スペースを設けた。子育て親子が気軽に集えるスペースや高齢者の生活相談や趣味の活動の場も設けており、市民に親しまれる施設となることを祈念する」と式辞を述べた。式典の後、栗林市長、大花町内の伊藤薫会長、子育てサークル花火キッズの野中栄美さん親子ら5人がテープカットで落成を祝った。

建物は丸子川に面した約6170平方メートルの敷地内に建てられた。鉄筋コンクリート造り7階建てで、延べ床面積は約7215平方メートル。

1階に面積約196平方メートルの高齢者生活相談所と同約360平方メートルの子育て支援拠点施設が設けられ、住居部分は8畳和室、10畳の洋室、17畳のリビング・ダイニングからなる2LDKの一般用住宅28戸と8畳の洋室と11畳のリビング・ダイニングからなる1LDKの高齢者用住居24戸からなっている。このほか駐車場70台と駐輪場52台分を設けた。総事業費は16億1665万円。区画整理で移転した19世帯が優先的に入居する。家賃は市営住宅同様、収入によって違う。

併設される子育て支援拠点施設及び高齢者生活相談所は、明日1日からNPO法人「大仙親と子の総合支援センター」が市の委託を受けて運営する。開設時間は午前9時から午後5時まで。休館日は毎週水曜日と年末年始。ただし、高齢者相談所は祝日休館。

n090731b.jpg丸子川に面した7階建ての住宅。

n090731c.jpg1階に設けられた子育て支援拠点施設。

子育て支援施設には子育てアドバイザー3人(交代制)とボランティアスタッフが常駐し、市内に住所を有する0歳から小学低学年児童とその保護者を対象に育児相談などを通じて子育ての悩みや不安を解消するための交流や相談、援助、講習会などを行う。高齢者相談所には高齢者生活援助員1人が交代で常駐し、市内に住所を有する概ね60歳以上を対象に生活指導や相談、手芸や絵画など趣味、健康体操などスポーツ活動、そして子育て支援拠点事業との連携による世代間交流の場とする。両施設の愛称は「まるこのひろば」とした。

式典後、建物は一般公開され多くの市民が見学に訪れたが、「建物も近代的でお洒落だし、部屋からの丸子川の眺めがいい。住んでみたくなる」と好評だった。
(秋田県南日々新聞 7月31日・金)

コメント

管理人にのみ表示

こんにちは
はじめまして!
横手市の子育て支援センター「わんぱく館」を利用しながら
イベント情報等々のブログをやっております、八百屋と申します。

こちらの、「まるこのひろば」についての記事を
リンクさせてもらっても良いでしょうか?

先日、「県議会だより」というテレビ番組で
「まるこのひろば」のことを知りました。
お隣の市にこんな素敵な施設があったとは…ぜひ行ってみたい!
とりあえずブログで紹介しよう

と思ったのですが、大仙市のサイトではちょうど良いページを発見できませんでした…
こちらの記事が、今見られる範囲ではいちばんわかりやすいと思います。

突然すみませんが、よろしくお願いいたします。
八百屋さん | URL | 2010/07/12/Mon 21:37 [EDIT]
八百屋さん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。

先日もがっこ茶っこTVを見ましたが、
横手は育児支援の施設が豊富でうらやましい!
大曲の貧弱なこと…。
まるこの広場は念願の常設型施設です。

リンク、了解しました。
どうやら他にも八百屋さんのようにまるこの広場探しで
訪問された方がいらっしゃるようなので、
今度行ったらここに感想を載せたいです。
クーラー無しの我が家には天国のような心地良さ♪
お友達も出来るし。近々また行こうっと。

お兄ちゃんお姉ちゃんが居るなら
大森のシルバーエリア・老人と子どものふれあい館が最高ですが。

子ども向けのプールも開拓したいです。
行こうと思うと涼しくなって、毎年なかなか実行できないのが悩みです。
パルオン | URL | 2010/07/13/Tue 08:47 [EDIT]
ありがとうございます!
さっそくリンク貼ります♪
URLの欄から確認できますので、よかったら遊びにいらしてください

他の記事も拝見しましたが、
関連する新聞記事も読めるし
毎回すごく丁寧に書かれてるんですね…

私は地域ネタのブログを始めたばかりなので
参考にさせていただきたいと思いました。

またおじゃまします
八百屋さん | URL | 2010/07/13/Tue 22:05 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG