FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
TDKサッカー部→“ブラウブリッツ秋田”誕生!
今日の魁の見出しさ
新チーム名は“青い稲妻”。TDKSC
とありました。
なして…青い山=鳥海山ならわかるが…と紙面を開いてみると、

ドイツ語で「青い稲妻」=ブラウブリッツ秋田

稲妻のようにゴールを切り裂くイメージ。
県魚ハタハタ=雷魚


なるほど。
しかしなぜにドイツ語?
鹿角出身で、ブンデスリーガで初めて活躍した日本人選手である奥寺さんにちなんで??

まぁいいや。
応援で連呼するときに言い易いかな??
もうちょっと秋田らしいチーム名かと思っていたんで意外でした。
bjリーグの新チーム名公募は、3千通も集まって選びきれなかったそうですが、
こっちの方は最終的に何通集まったんだ??

正直、チーム名よりも勝利数の方が気になります。
前節アウェイでもロスタイムにゴールを決め、三菱自動車水島に勝ったのは嬉しい。
残留に望みが!!

今日八橋でやる、アルテ高崎戦は是が非にも勝ってけれ!!

今日の魁、スポーツ面にニンマリしましたが、

その下の方にある、
優勝争い、雨が遮る」には腹悪ぃ
なして途中で止めたのよ、岡ちゃん
ま~た鹿島戦でかよ。

ふろん太サポガッカリ&ご立腹、
 鹿サポ高笑いだな。

この時期にこのカードでなぜに止めたのよ!
ああ岡ちゃんには呆れてものが言えないよ。
これで何度目だよ!お前は本当に神だなっ。
ああ腹悪ぃ



新チーム名は「ブラウブリッツ秋田」 TDKサッカー、クラブ化
 来季からTDKサッカー部(TDKSC、本拠地にかほ市)がクラブチームとして活動するための運営会社「秋田フットボールクラブ株式会社」が12日設立され、新チーム名が「ブラウブリッツ秋田」に決まったと発表した。ドイツ語で「青い稲妻」の意。同社は今月中に日本フットボールリーグ(JFL)に新会社発足と新チーム名を報告、来季はクラブチームとして参戦することを届け出る。

 この日は、設立総会が秋田市のシャインプラザ平安閣秋田で開かれ、出資者など約40人が出席した。発起人の外山純・県サッカー協会副会長が「さまざまな人に出資をしていただき感謝する。課題を一つずつ克服していきたい」とあいさつ。定款や役員選任案のほか、設立当初の資本金が1740万円になることなどが議案として出され、いずれも承認された。

 この後行われた取締役会では、外山副会長が社長に就任することが決まった。外山社長は「今後、きっちりと運営するためにはお金が必要」とした上で、TDKがメーンスポンサーになることや、県からの支援を取り付けたことを明らかにした。また、資本金については1億円を目標に掲げており、今後増資を行い、会社の運営基盤を固める方針。
(魁 2009/09/13 09:42 更新)


「ブラウブリッツ秋田に」 TDK新チーム名決定
 今季限りで廃部するTDKサッカー部の受け皿となる新たな運営母体「秋田フットボールクラブ株式会社」(秋田市)が、12日に創立した。県サッカー協会の川口房男会長は記者会見し=写真=、新しいクラブチーム名が「ブラウブリッツ秋田」に決まったと発表した。

 新チーム名には県内外から103通の応募があり、TDKの選手らの投票で、にかほ市の女性の案に決定した。「ブラウ」「ブリッツ」はそれぞれドイツ語で「青」と「稲妻」を意味する。TDKのチームカラーと、稲妻のように敵のゴールを切り裂くという意味が込められている。また、ハタハタの別名が「かみなりうお」であることも考慮されているという。

 ブラウブリッツ秋田はTDKを引き継ぎ、来季のJFL(日本フットボールリーグ)に参加する。川口会長は、「1か月余りと短い期間に多数の応募があり、関心の高さを感じた。新チームにも頑張ってほしい」とエールを送った。
(2009年9月13日 読売新聞 秋田県版)


JFL TDKSCクラブ化、新チーム名はブラウブリッツ
 今シーズンを最後に廃部し、来季からクラブチームになるサッカー・JFL加盟のTDKSC(にかほ市)の新チーム名が「ブラウブリッツ秋田」に決定した。新チームを運営する「秋田フットボールクラブ株式会社」(外山純社長、資本金1740万円)が12日、秋田市内で開いた創立総会後で発表した。

 同社によると「ブラウブリッツ」は、ドイツ語で「青い稲妻」の意。従来のチームカラーである青を踏襲し、稲妻のように敵のゴールを切り裂くことをイメージしたという。

 今年5月20日から6月末までの期間に電子メールなどで103通の応募があり、クラブ化実行委員らの多数決で、にかほ市の女性が考案したチーム名が選ばれた。【坂本太郎】
(毎日新聞 2009年9月15日 秋田版)



↑たったの103通…。
バスケは3,000通を超えたのに。
秋田のサッカーの行く末が見えたようだ

コメント

管理人にのみ表示

アルテ高崎に勝ちましたね
TDKサッカー部の名前も決まり、まずは1歩前進ですね。
これを機に秋田県民がよりスポーツに関心を持ってもらえるといいですね。
その為にも県主導で多くの課題を早く解決して欲しいですね。

そういえば、昨日埼スタで試合を観た帰り、天皇杯のスケジュールを見ていたら、レッズが1回勝てば秋田で試合をやるではないか!?
7月に山形でレッズが試合を行ったときに山形県民が色々と驚きや刺激を受けたように、TDKサポーターやサッカーに興味のない秋田県民にも色々と感じてもらえるいい機会ではないかと思っております。(若干上から目線の発言でもうしわけございません・・・)
その為にもレッズは1回勝たなければいけませんが。(負けてはいけない相手ですが、天皇杯の初戦は何が起こるかわかりません)

鹿島vs川崎の試合はう~ん・・・
グランドコンディションはかなりひどかったですが、雷は鳴っていなかったし、残り時間を考えると個人的には続行も可能だったのではないかと。
0-0からの再試合だけは止めて欲しいと願うばかり。
今回の判断は別としても、Jリーグの審判のレベルを高めて欲しいですね。
にゃろめ | URL | 2009/09/14/Mon 12:54 [EDIT]
にゃろめさん
なんとか勝てていがったです。
久々に県内ニュースでも各局取り上げてくれましたよ!
自力で残留を決めてからが、本当のスタートだと思います。

秋田さは面白いことが何もない、と嘆くのではなく、
これからはプロスポーツのチームを応援したり、
そのスポーツをやってみるなどして、
自らで楽しみを作っていくようになることを祈っています。

そうなんですよ、今年の天皇杯は浦和が来てくれるようです。
先の山形戦、色んな意味で、モンテサポは良い勉強になったと思いますよ。
今度は全くサッカー慣れしていない秋田県民を目覚めさせてください。
あと、お金も落としてくださいね(笑)。
他チームに色々言えるのはレッズサポだけだと思います、日本国内では。
夫ともよく話すのですが、国内のプロチームで
スポンサー以上にサポーターが会社を支えているのはレッズだけ。
口を出すだけでなく、お金も落とすし、なによりちゃんとスタジアムに行く。
我がチーム(TDKではない)もレッズサポを見習わなきゃ、と反省しきりです。
今度の天皇杯で、秋田県民にサッカーの見方、楽しみ方を
レッズサポが教えてくれると期待しています。

鹿島ー川崎戦、前例無しの、そっから再開、になりましたね。
ふろん太は交代枠使っちゃってるから、防戦一方?
いえいえ、そんな 鹿のようなことはしないと信じています。

とにかく、Jは審判の質の向上が急務ですね。
正直、十年経っても変わってないのか…とガックリです。
こんなことでは新たなサッカーファンなど増えませんよ。
岡ちゃんには何度も苦汁を飲まされていたので、
ふろん太サポが本当に気の毒でした。ちゃんと帰れたのかしら…。
(私は一生、布施は許さない)
パルオン | URL | 2009/09/16/Wed 12:43 [EDIT]
どうもはじめまして。私は2006年地域決勝の頃よりTDKを陰ながら応援している県外在住の者です。
いきなりですがYOUTUBEにある鹿島アントラーズ0.0001%の奇跡お勧めです!ぜひ県知事、
地元サッカーファンの方、ブラウブリッツ関係者に見てほしいです!

もちろん身の丈にあった運営をお願いしたいですが、2012年J2昇格を目標といわず

2011年にJ2昇格目指しましょう!

bjのチーム含め今の閉塞感漂う秋田を変えるきっかけになると信じております。



すぎ | URL | 2009/09/28/Mon 06:30 [EDIT]
すぎさん
初めまして!返信遅くなりすみませんでしたv-356

地域リーグに注目されているとは!
しかも県外の方なのに、TDKを応援してくださるとは!!
ありがとうございます~~v-410

 鹿島は本当に、Jが始まった頃では想像できないですよね~。
そしてヴェルディの弱体化。
まさか読売が消滅の危機になるとは、16年前は思いもしなかったです。

秋田ではbjリーグ>>>>>JFL、なので、
サッカー好きとしては、なんとかして県民の関心をひきたいですね。
ここのところ調子良いので、次もキッチリと勝って、自力残留を、
そして来季はJ2昇格を目指して頑張って欲しいです。
パルオン | URL | 2009/10/02/Fri 14:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG