四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
ヤマサショックから一年。
昨年の今日、俗に言う“リーマンショック”の翌日、
ジョイフルシティ=ヤマサが民事再生法の適用を申請すると明らかになりました。

東京から帰る途中のこまち車内で、親からのメールを読んだときの衝撃は忘れられません。

救済企業は現れず、そのまま10月29日に閉店しました。


それから一年。


予想通り、イオンの開店、“百年に一度の経済危機”などもあり、
駅前の衰退に拍車がかかり、
この一年で、商店街を中心に、中心市街地では
シャッター、空き店舗、空き家、更地、がさらに増えました。

そして今月初め、ヤマサと同じように市民に親しまれた老舗の書店、
榊田分店が閉店、破産しました。

たった一年でここまで…。


そして一年後の今日、戦後初めて、自民党以外の政党が初めて政権を取り、
鳩山内閣が始動しました。

私には適材適所と感じられた顔ぶれでした
(特に福島さんに期待大)


すぐに良くなるではないとわかっていますが、
これから変わる、変わってくれ、
地方も日本も、全ての人が明るい希望を持って暮らせるように願っています。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
