四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
祝・金の箸!横手やきそば
今日は松山か笹倉公園でのんびり遊ぶ予定でした。

しかし、20日の夜から今日の朝まで、
秋田のテレビ局はもちろん、全国放送、新聞各社も
Bー1グランプリで栄えある第一位を獲ったのは「地元の横手やきそば」と報じてくれ、
何度も何度も焼きそばを見ていたら、食いでぐなって、
昨日は目玉焼きも福神漬けも夫が食べてしまい、私は麺を一口しか食べれなかった
またまた横手さ来てしまいました!
横手さ三日も通うのなんて、20年ぶりだ…

おなごりフェスティバル=エキシビジョンはふるさと村の会場と同じ場所。
20090922110610

暖簾会がふるさと村さ来たのは今日だけ。

午後一時前に到着したときには、既に10団体中、4団体しか営業しておらず、
横手は幸いにしてまだ販売していました。

途中、麺が無くなるというアクシデントがありましたが、
さすがは地元。すぐに調達し、中断したのは20分ほど。
結局50分並んで待って(私の三日間で最大の待ち時間
やっと買えました。

20090922110607

やっぱり目玉焼き、いっすな~。
黄身を割って絡めて食べると、一段とマイルドな味に!
特製の福神漬けも、目立ちすぎず、ちょうどよい脇役。
300円でこの量は二重丸◎


敬老の日なので、平鹿郡に住んでいる、焼きそば大好きな祖母の分も買い、
帰りに届けました。
新聞やテレビを見て、「おらだの焼きそばが一番なった」と、とても喜んでいて、
それを持って久しぶりに孫&ひ孫が来たので、さらに喜んで、良い休日となりました。

帰りに寄ったタカヤナギ。

20090922110604

既に新しいPOPが!
素早い販促にも拍手。


何を言われようが、グランプリはグランプリ。
本当にいがったなぁ。

コメント

管理人にのみ表示

横手やきそば
グランプリ、やりましたね!
今日の朝、日テレ朝のニュースで報道されていました。

前に横手へ行き、やきそばをハシゴしたことがあります。
どこへ行こうか迷い、始めに入ったお店で地図を渡されました。
頑張って3軒。続きは次回に。

TVで見て、また行きたくなりました。
みー | URL | 2009/09/22/Tue 17:49 [EDIT]
みーさん
そうですが、テレ朝でも紹介されていましたか。
TBSとテレ東で取り上げてくれたら、全局制覇なんですが、
この2局だけは秋田ではわかりません(苦笑)。

3年前から、「横手焼きそば四天王」を決めるイベントを始め、
食い道楽 横手駅前支店が3年連続首位です。

四天王に選ばれた店を、
4位から順に巡っていくのが良いかも。
出端屋→皆喜多亭→藤春食堂→食い道楽 横手駅前支店
となりますね。

横手の駅前も昔に比べて随分と寂しくなったので、
これを機会に、たくさんの人が訪れてくれたら、と期待しています。
パルオン | URL | 2009/09/24/Thu 09:07 [EDIT]
”横手やきそば”&”十文字中華そば”@THE"ロック"食堂 in 西荻窪
いやいや・・・。2009年度”B級ご当地グルメの祭典!”「B-1 グランプリ in YOKOTE」で、見事ゴールド・グランプリを獲得した”横手やきそば”、秋田県横手市出身「THE”ロック”食堂 in 西荻窪」のシェフが遂に始めてしまいました。同郷の私、恐る恐る(?)Tryしましたが、 全然文句無し。正に、幼少期より”横手やきそば”を知り尽くした人にしか、全く出せない味です。

加えて、”横手やきそば”に引き続き、知る人ぞ知る、秋田県横手市名産、”十文字中華そば”も始めたようです。しかも、通常の魚介系・和風あっさりスープではなく、クリーミーな鶏パイタン・スープということですから、「THE”ロック”食堂」ならでは・・・。何れにせよ、”横手やきそば”、また”十文字中華そば”も、東京では先ずはお目にかかれませんので、双方一度御賞味の程を・・・。

以下がお店のURLです:

http://www.k5.dion.ne.jp/~voyant

以上、御参考下さい。
秋田おばこ | URL | 2009/10/28/Wed 02:53 [EDIT]
秋田おばこさん
初めまして、コメントご記入ありがとうございます。

西荻は上京時はよく行く場所なので、
機会を見つけてお店に行ってみたいですね。
東京の身近な場所で、横手出身のシェフが、
店のカラーにあうとは思えない、秋田の料理も提供しているとは!
貴重な情報をありがとうございました。

パルオン | URL | 2009/11/07/Sat 16:02 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
