四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
Bー1グランプリを振り返って
大盛況に終わったBー1グランプリin横手。
Aー1やCー1、翌日のおなごりフェスティバルもあわせ
三日間、美味しく楽しませてもらいました。

これから一日一料理を目標に、報告したいとおもいます。
(Bー1が12料理、Aー1が6料理、Cー1が4料理、他1料理)

その前に自分なりに分類してみました。
B級グルメと言っても、十年前とは比べものにならないくらい多彩になり、
今回食べてみて、同じB級とひとくくりにするには無理があると感じました


本来のB級グルメとは、地元民が40年以上、普通に食べている
オリジナルで安価な料理

横手やきそばや富士宮やきそば、せんべい汁など、
オリジナル10はそれに当たります。

ここでC級とD級を追加した方がわかりやすいと思いました。
C級はB級に一工夫した料理
大曲の納豆汁のように、普段食べている納豆汁+温泉卵+おこげご飯、
とグレードアップさせたものです。

そしてD級とは、地元食材をメインに使うなどして、
新たな名物料理に、地域興しにしよう、とここ十年以内に創作された料理

田沢湖B麺などです。
また、先日テレ朝で紹介された、群馬県桐生市で移動販売している
「コロコロシューマイ」は、今後全国から注目されるD級グルメになると思います。

ちなみにA級グルメは、きりたんぽや森岡冷麺など、
地元民が常食し、観光客も是非食べたいと思うB級より高価な料理
だと思います、個人的に。


写真は、鳥取市の鳥取とうふちくわ膳。

20090925130417

客の呼び込みに、竹笛を演奏していました。
様々な曲を演奏し、この時は六甲おろし。とても上手でした。
とうふちくわ膳は鳥取市民のソウルフード、と宣伝していました。
江戸時代から250年以上食べ続けられているなんて!
これぞB級グルメですね(もしかして私が知らないだけで既にA級かも)。
しかし、申し訳ないことに食べませんでした…
豆腐は大好きなんですが、ちくわが苦手で。

 鳥取とうふちくわ総研

とうふちくわ膳(400円)

22.jpg
(毎日新聞社より)

以下、
全国B級グルメスタジアム 公式サイトより。

【出展団体の紹介】

鳥取とうふちくわ総研

こんにちくわ! 鳥取とうふちくわ総研、略してとー総研です。さて、とうふちくわは江戸時代から続く鳥取のソウルフードです。もめんとうふ7、白身魚(すり身)3の割合で作られます。まず驚くのはその”ふっくらした”食感。大豆のコク、そして魚の旨み、この塩梅が絶妙です。そんな鳥取ならではの伝統かつオンリーワンな逸品を通じて、日本一人口の少ない鳥取県を楽しくしていこうと活動しているのが私たち「とー総研」です。よって活動はすべてとうふちくわの発想です。冒頭の挨拶はほんの一部。会場ではとうふちくわのある楽しい鳥取生活と、美味しい時間をご提供できればと思います。お読みいただき、サンキューベリーマッちくわ、でした。


【ご当地グルメの紹介】

鳥取とうふちくわ膳 (トットリトウフチクワゼン) 400円

とうふちくわは、鳥取では「そのまま」、または醤油をつけてが基本です。江戸時代からそうでした。しかし、誕生から250年たった今、新しい味が出てきています。オバマ大統領より少し早いチェンジです。そこで今回は「とうふちくわ膳」として「とうふちくわの盛り合わせ」をご用意しました。基本の蒸し、焼きに加え、カレー、黒ゴマ、ネギの計5種類、しかも蒸しは丸ごと一本つけました。これをまるかぶりすれば、もうあなたも立派な鳥取人だで!


5月にエコパで、こういう大イベントが開かれていたんですね。

 富士山静岡空港開港記念 全国B級グルメスタジアム

すんげー見やすいサイトだ…横手とは大違いだ汗;
さすが、B級グルメの聖地静岡、多彩な顔ぶれですわ。
ああ、これがあるなら行けばいがった、静岡さ。


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG