FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
今日で最後
081020-132118.jpg

ジョイフルシティ大曲=ヤマサにて。
月に二回行っている使用済み食用油の回収。
今日が最後であることを告知する貼り紙が。
いよいよ最後の時が近づいていることを実感してしまう。
店内は今日も大勢のお客様。
この賑わいがずっと続けばいいのに。

081020-141713.jpg
地下のジョイプラザで一番人気だった「JCラーメン」。
シンプルな醤油味で、たったの350円!今は4階の「じゅじゅ」で食べられます。

081020-141954.jpg
この日の「じゅじゅ」の日替わりランチの豚丼セット。
これで600円でドリンクバーもつきます。
この安さで手作り、かつドリンク無料…我が家の家計に助かっていただけに残念無念。

081020-142522.jpg
「じゅじゅ」から見た景色。
手前の「眼鏡の平川」も先月移転、隣のギャラリーやお菓子の鈴屋もなくなってしまい、
ここ一年でヤマサ付近の店は激減=空き店舗ばかりです。
ヤマサ閉店後はさらに増えることでしょう。
遠くに「こまち」とマックスバリュ福田店が見えます。

081019-164109.jpg
地下食品街もがらんとしてきました。
手書きの「売り尽くし 早い者勝ち!」の貼り紙が涙を誘います。

081020-132054.jpg
長年見慣れていたこの掲示もあとわずか。

「ハローワークさ行ったども、なんも仕事ねっけ…」
馴染みの店員さんと話しました。
今日閉店した「秋田中三」のある秋田市以上に大曲は経済状態も悪いし、同じような店も無いし…。
魁に「JC閉店、500人の再就職に不安 県など対策協設置へ」、
JCの解雇は561人、相談窓口設置へ 緊急雇用対策連絡協
という記事がありましたが、本当に形だけ。一応やりましたよ、って感じ。
こうなることはとうの昔にわかっていたことなのに!
また人口減少→経済悪化→人口減少…の悪循環かぁ。

コメント

管理人にのみ表示

残念ですね
JCの思い出を一つ。
一番下の写真の近くに、外から見る小さなウインドゥがありますね。
このデコレーションが洒落ていて、通りを通るたびに眺めていました。
今はどんなだろう。
24日は千葉県から車で行きますが、
見ておきたいような、見たくないような、複雑な気持ちです。

行政のやることは、形ばかりですね。
実績を公表してほしいです。
区画整理、道路整備の効果、雇用の確保その数。

となりの商工会議所は、大曲をどう考えているのか。
花火の企画だけ?
みー | URL | 2008/10/21/Tue 20:52 [EDIT]
運転にはお気を付けて
みーさん
建物自体は全然変わっていませんよ。
最近屋上の「JC」の看板が新しくなったくらいですね。
ただ、その看板のライトアップもなくなり、
夜は真っ暗なヤマサを見ると寂しさがこみ上げてきます。
丸子側の橋の上から、イオンの明かりがボーッと見えるようになりました。
世代交代というか、時代の流れを感じます。

行政は…もう何も期待できないですね。
花火だって、今後もこの規模で出来るのか、保証はありませんよ。
これからは大曲仙北だけでなく、全県規模でスポンサーを求めるようですが、
秋田の経済状態から考えると…どうでしょうねぇ。

昔はヤマサの仕掛け花火、すごかったですよ~。
屋形船が出て、女の人達が和服で踊ったんです。
その企業が倒産なんて…二昔前は想像もできませんでした。

商工会がどう考えているのか、
明日の講演会、じっくり聞いてきます。

明日の天気は荒れ模様だとか。
運転には十分に気を付けていらしてください。
ドリンクテーリングや秋祭りを楽しんで下さいね。
パルオン | URL | 2008/10/23/Thu 16:16 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG