四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
JFL ブラウブリッツ秋田、山田氏が統括責任者に
昨日の夕方のニュースで流れたのが、
新しいクラブチーム「ブラウブリッツ秋田」の統括責任者が決まったこと。

経験不足の県内サッカー関係者では心許ない、と思っていたので、
県外から経験豊富な松田さんが来るということにホッとしました。
ズビロやベルマーレの人脈が使えそうですね、ワクワク。

来月からの仁賀保での残り3試合は全て行く予定です。
現場で勝利の瞬間を味わいたーーい!


バスケットの方は「秋田ノーザン ハピネッツ」に決まりました。

自治体の体育館関係者の皆さんは、bjリーグの
ショー的な要素も強い、観客も楽しめるバスケ観戦というのを早く理解し、
酒類販売解禁を!
「前例がない」とかいう、ありえないコメント(さすがお役人言葉)でやり過ごさず、
金が落ちる、という意味でも、あなたが前例を作りなさい!!


どちらも秋田らしい名称でなかったのはちょっと残念。
コンサやモンテ、ブランメルみたいな、地域色を表した名称がいがったんだけど。
(まぁ私の「秋田ナマハゲーズ」じゃなんのひねりもなくて面白味がないですが)

 ABS リアルタイムあきた 山田松市氏がGM就任

TDKサッカー部を母体とする新しいクラブチーム ブラウブリッツ秋田のGM・統括責任者に湘南ベルマーレの元監督の山田松市氏が就任することが決まりました。
現場とフロントを統括する責任者に就任した山田松市氏は静岡県出身で48歳。本田技研で選手として活躍したあと、ジュビロ磐田のコーチや湘南ベルマーレの監督などをつとめました。
TDKサッカー部は来年度からクラブチームに移行することが決まっていて、新たなチーム名は青い稲妻を意味するブラウブリッツ秋田に決まっています。運営する株式会社では、1億円を目標に資本金を募っていて2012年のJ2入りを目指します。
山田氏は、来月からチーム編成など本格的な準備に入る予定で「繰り返しスタンドに足を運んでもらえる地域に密着したチームづくりを進める考えを強調しました。
[ 9/24 18:52 秋田放送]


統括責任者に山田さん 秋田フットボールクラブ社
 今季で廃部となり、来季以降はクラブチームに移行するTDKサッカー部(TDKSC、本拠地にかほ市)のクラブ化後の新チーム「ブラウブリッツ秋田」を運営する秋田フットボールクラブ社(外山純社長)は24日、選手との契約やチーム運営などを総合的に管理する統括責任者に、Jリーグ1部(J1)のジュビロ磐田や同2部(J2)の湘南ベルマーレでコーチ、監督を務めた経験を持つ山田松市さん(48)=神奈川県藤沢市=に決まったと発表した。就任は来月1日付。

 県庁で開かれた会見には、山田さんや外山社長らが出席。山田さんは「新チームの立ち上げに参加できることを光栄に思っている。さまざまな困難が待っていると思うが、地域の人たちやサポーターと一体となって、Jリーグ昇格という目標に向けて、努力していく」と決意を述べた。

 山田さんは来月1日から秋田市に住み、来季の日本フットボールリーグ(JFL)参入が決まっているブラウブリッツ秋田の選手や監督などスタッフの獲得をはじめ、チームづくりを進める。
(魁 2009/09/25 08:47 更新)


JFL ブラウブリッツ、山田松市氏が統括責任者に
 サッカーJFL加盟のTDKSC(にかほ市)がクラブチーム化されるのに伴い来季発足する新チーム「ブラウブリッツ秋田」を運営する秋田フットボールクラブの外山純社長らが24日、県庁で会見。継続してJFLに参入することと、元湘南ベルマーレ監督の山田松市氏(48)が新チームの統括責任者に就任することを発表した。

 同社によると、会社側が打診して山田氏が今月17日に承諾。07年の秋田国体でアドバイザーコーチを務めたことが選考の決め手になったという。統括責任者はフロントと現場をつなぎ、両方を統括する役割を担う。10年1月中旬までに監督や選手らを決定し、新チームの陣容を固める方針。

 山田氏は会見で「地域、サポーター、関係者と一体になって目標に向かって努力していきたい」と抱負を述べた。

 山田氏は静岡県出身。国士舘大を卒業後、本田技研に入り90年まで選手として活躍した。その後ジュビロ磐田のコーチや湘南ベルマーレの監督、徳島ヴォルティスのヘッドコーチなどを歴任している。【坂本太郎】
(毎日新聞 2009年9月25日 秋田版)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
