四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
「麺’sなう」~「あんどなう」が出した初のラーメン本~
満を持して(?)、アンドナウが初のラーメン本を出版しました。

麺’s なうです。

20090930090917


表紙にもあるとおり、県南地区と秋田市の92店舗を紹介
定価が税込み900円なので、一店百円の情報だとおもえばいいかな?

先日某ラーメン屋にて、秋田のラーメン本を読んだのですが、
写真の色が赤みが強いわ、出たばかりなのに古い情報掲載しているわ、
挙げ句の果てに誤字脱字、脱文…校正しているのか??
酷いものだったので、正直ラーメン本に期待はしておらず、買う気はありませんでした。

が、さすが県南タウン誌のアンドナウ。きっちりといい仕事してくれました。
スープの構成麺の太さ人気ラーメンベスト3など、
初めて行くお店なら、絶対把握しておいた方がよい情報がキレイにまとめてあります。
さらに、喫煙情報も!
喫煙の可、不可、ランチタイム禁煙、カウンター禁煙など、
タバコ嫌いな私にはありがたい情報も

購入の決め手となったのは、巻末のインタビュー。
私が大好きなラーメンを作る
の遠藤社長と佐藤養悦本舗の佐藤社長が何を語ったのか読みたかったから。

『1』とあるのは、今後2も作る予定なのでしょうか。
まだ載っていないラーメン屋がありますから、
次のにも期待しています。



久しぶりに行った市内のラーメン屋でタバコに燻煙された私。
早速喫煙情報でチェックすると…大曲仙北は全店舗喫煙可でした
せめてランチタイム禁煙かカウンター禁煙
などの簡易分煙措置をとってくれる店があってほしかった…。


湯沢雄勝、横手平鹿には喫煙不可と分煙のお店が数店ありました。
秋田市はもっと多いようです。


十年前に関東に居た頃は禁煙のお店はもちろん、分煙が当然だったので、
秋田に帰った頃は驚きました。
全面禁煙までは求めないので(分煙は設備投資かかるし)、
せめてランチタイムは禁煙にしてほしいなぁ。

この本で喫煙不可やランチタイム禁煙のお店は
こだわりのラーメンを作ると言われるお店が多い
ように感じました。
居酒屋を禁煙にしろとは言いませんが、
美味しいラーメンはキレイな空気の中で食べたいです。

コメント

管理人にのみ表示

こんばんは

ご無沙汰しております。

定期的に何処かの出版社がラーメンのガイドブックを出しますね。
メディアでも定期的にラーメンの話題があり、つくずく秋田県民はラーメンが好きだなあと思うわけでして・・・

秋田県は喫煙率が高い県ですから、時代の流れに乗って禁煙、分煙とはいかないのでしょうねえ!?
arube | URL | 2009/10/01/Thu 20:34 [EDIT]
arubeさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。

ラーメンは日本の国民食ですね。
東京で初めてラーメンを食べたとき、「秋田のラーメンってうめがったんだ!」
と秋田のレベルの高さを思い知ったものです。
特に十文字ラーメンは定番ながら、質が高いなぁ、と感じました。
最近は全体的に味が濃いものばかりで、ちょっと残念ですが。

秋田に帰ってきて女性の喫煙率の高さに驚きました。
車に乗っていて、タバコを吸いながら運転しているのが女性の方が多いとは、
本当に驚きました。

経営者にとって、禁煙or時間帯禁煙を実施すると客が来なくなる、
と考えている方が多いようですが、
禁煙、分煙措置をとらないと、タバコ嫌いな客は来なくなる、とは思いもつかないんでしょうね。
よく行く、秋田の錦では、開店後かなり経ってから
ランチタイム禁煙&カウンター終日禁煙にしましたが、
トラブルを目にしたことはありませんし、客足も落ちていません(逆に増えている気が)。

ガンや脳卒中での死亡者が多い秋田県。
ゆっくりでもいいから、脱タバコ、の流れになってほしいものです。
パルオン | URL | 2009/10/02/Fri 14:59 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
