FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ありがとう、パナデリア・アッキー。さようなら。
今日から10月。
今朝の魁の一面、目次を見て、「ああ、終わってしまった…」
と思い出し、悲しくなった。

先のB-1グランプリで汽車を使って行った際、
帰りに掲示を呼んで寂しくなった。

090919-150245.jpg

パナデリア・アッキー、9月30日閉店

090919-150305.jpg

大曲の駅舎が変わっても、横手の駅舎とアッキーがそのままだったから、
帰ってきた時も安心できた。

090919-150330.jpg

私達の定番の『Bセット』はそのままでした。
Sサイズのポテトとドリンクのセットで210円。
子どもでも買いやすい価格。
ポテトはSサイズと言いながら、
一般的なハンバーガー店のLサイズ以上=袋からはみ出す量

上京して初めてモスに行ったとき、Sサイズのポテトに衝撃でした。少なっ!
トマトケチャップとマスタードのボトルをテーブルに持ってきて、
各自好きなだけ付けて、飲み物とおしゃべりで楽しい一時。
なぜか壁にはプリンスの特大全身ポスターが貼られていたなぁ。

ヒョウのマスコットがめんこいアッキーは私の青春時代の大切な場所でした。
最後に行ったのは、6年前。同級生と懐かしい再会はアッキーで、Bセットでした。
もう一回行きたかったなぁ。

ジャスコもなくなり、ユニオンも業務形態が変わり、
アッキーが横手で最後の思い出の店でした。

ありがとう、アッキー。さようなら。
紙面には横手店の外観写真もありました。本当に残念です。


県南のJR直営ハンバーガー店閉店 高校生ら名残惜しむ
20091001e12.jpg閉店を惜しむ大勢の客でにぎわう湯沢駅店の店内
 JR横手、湯沢両駅で営業してきたJR秋田支社直営のハンバーガー店「パナデリア・アッキー」が9月いっぱいで閉店した。旧国鉄時代の1986年の開店以来、地域住民や電車通学の高校生らに親しまれてきたが、横手駅舎改築工事が間もなく始まるのを機に同時閉店することになった。最後の30日はなじみの客が大勢訪れ、名残を惜しんだ。

 同支社によると、「パナデリア・アッキー」は旧国鉄の分割民営化を翌年に控えた86年12月、鷹ノ巣、大曲、横手、湯沢の4駅で一斉オープンした。96年に大曲駅店が駅舎改築で、2007年には従業員の退職で鷹ノ巣駅店が撤退。地道に営業を続けてきた県南2店も、横手駅舎改築工事に伴い、横手駅店が入居する建物が年度内に取り壊されるため、2店一緒に閉じることにした。

 30日の夕方は両店とも高校生や家族連れで大にぎわい。学校帰りに湯沢駅店に寄った雄勝高3年の次藤恵さんと佐々木華織さんは「月に2、3回は来ていた。学校帰りにこの店で友達とおしゃべりするのが楽しみだった。ゆっくり過ごせる場所がなくなってしまう」と話した。
(魁 2009/10/01 09:52 更新)



コメント

管理人にのみ表示

残念です
はじめまして。いつも拝見しております。県外へお嫁にいった妹と、今年久しぶりに姉妹で行ったところ店員の方が妹が高校生のころと同じだったとのこと。驚くやら喜ぶやら、二人で盛り上がってポテトをもりもり食べてきました。いろんな思い出のある場所です。なくなるのは本当に残念。寂しいです!
qro_chan | URL | 2009/10/02/Fri 19:20 [EDIT]
qro_chanさん
初めまして。読んでいただき、またコメントもご記入くださりありがとうございます。
テレビなどの報道で素晴らしいお仕事をされていると知り、と尊敬しております。
お忙しい中、読んでくださってるなんて、本当に嬉しいです。

横手さはよく行くんですが、いつも車なので駅前付近は通らず、
今年度中に一度は行っておくべきだった、と後悔しています。
姉妹で楽しい一時を過ごせて良かったですね。
大曲は思い入れのある店が無くなるばかりですが、
横手は新たに作られるのではないか、と希望を持っています。
駅前再開発が成功すると良いですね。
パルオン | URL | 2009/10/03/Sat 19:09 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG