四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
大館発のB級グルメとは!?
今日の魁さ面白い記事が載っていた。

大館が地域興しに、B級グルメの選考会を開催したそうで。

市民による投票の1位が「メンチカツバーガー」。

とんぶりといぶりがっこのタルタルソースとは、
地産地消の意識がみられますね。

紙面には、「全部食べたかったが、三つでお腹いっぱい」というコメントが。
300円×3食で満腹なんて、お得ですね~!
確かに写真を見ると、容器が大きい。いいなぁ。


他には、しょうゆ味のうどん、比内地鶏の焼き鳥、馬肉の煮込み、ホルモンが
出品されたそうです。

来週の日曜日、11日にも、ハチ公通りの「ハチ公市民元気市」で販売されるそうなので、
お近くの方は是非どうぞ。




1位はメンチカツバーガー 大館B級グルメ選考会、市民が試食
 大館市ならではのユニークな料理を開発しようと「大館B級グルメ選考会」が4日、市内の柳町児童公園で開かれ、市民による投票の結果、メンチカツを挟んだハンバーガーが1位となった。大館青年会議所(白川懸士理事長)の主催。

 市内四つの飲食店が、地元の食材を活用した創作料理7点を一食300円で出品。訪れた市民らが次々に試食して、お気に入りの料理に1票を投じた。

 1位のメンチカツバーガーは、市内の居酒屋「む。」と「おいちい」の2店が共同で考案して出品。一見、普通のハンバーガーだが、トンブリといぶりがっこ入りのタルタルソースがミソだ。2位は馬のスジ肉を煮込んだ馬すじカレー、3位は比内地鶏の肉が入ったあんを塩味で仕上げてかけたうどんで、いずれも1位と同じ2店が共同で考案した。

 出品された7点は、11日に市内の大町ハチ公通りで行われる「ハチ公市民元気市」の路上屋台ブースで試食できる(数量限定、一食300円)。
(魁 2009/10/05 08:59 更新)


ちょこっと調べたら、この「食楽厨房 む。」という居酒屋、
なかなか個性的なメニューのお店で、好評のようです。
大館さ行ってみでーなぁ。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
