四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
Bー1グランプリで久留米焼きとり
私が並んだのは久留米焼きとり。
既にシロコロ、富良野オムカレーに次ぐ行列!
さすが昨年のB-1グランプリ開催地の料理。

20091005155323

テントからは大量のいいにおいの煙が出て、道行く人を引きつけます。
開店から15分後、ようやくやきとりを受け取りました。

20091005155326

久留米やきとり(300円)
(杉の箸は長さは約21cm)

塩焼きの二種類の焼き鳥は実は焼き「豚」!
久留米も室蘭や埼玉の東松山ように、豚の串焼きもやきとりって言うんですね
鶏の刺身も食べるという九州(初めて知った時は衝撃でした)。
久留米では、鶏の串焼きよりも豚の串焼きの方がメジャーだそうです。
さすがB級グルメ、所変われば、ですね。

090919-110742.jpg

今回は豚バラとダルムと呼ばれる豚の腸の二種類。
炭火で余分な油が落ち、見た目以上にさっぱりといただけました。
んめーーー!!!
焼き鳥よりもうめなあ♪

はるばる横手さ来て焼いていたのは、久留米市民に選ばれし、上位二店の主人!
納得の美味しさでした。


…もっと食いでーーーー!!!!


7年前に久留米さ行った時に、ファミレスなんかに行かず、
やきとり食えばいがった
そんな後悔するほどの美味しさ。
夫も「これは選んで良かった」と満足。
遠い投票所まで行き、箸を投票しました。

 久留米やきとり学会HP

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG