四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
台風18号接近中?
コンパクトでも強い台風が北日本さ迫ってきています。

日付が変わった頃に降り出した雨は、
午前11時現在やんだ状態。
ただ風は強くなってきました。

午前10時の時点で高崎市付近にいる台風18号。
今朝の予報よりは東側=宮城県、岩手県を進むようですね。
今朝の時点では、夕方頃に大曲の上空さいる予報だったので、
かなりドキドキでした。
…夕方、どーしても外出しなければならなくて。

予報では、雨のピークが昼過ぎから夕方にかけてですが、
風が強くなるのは夜から明日の昼にかけて
台風が過ぎても、危険な状態が続くようです。皆様お気を付けて。

農家の皆さんは、昨日は遅くまで稲刈りしていました。
台風が来る前に一段落したい心境だったんでしょう。
ここ数日で、田んぼが一気に空きました。
果樹も予定よりも前倒しでの収穫が大変だったと思います。
91年のいわゆる「りんご台風」は酷かったですから…。
あんな怖い台風は、後にも先にもありません。

大曲の街中のほとんどで既に台風への備えは終わっていました。
様々な業種で、休業のようです。
東京では山手線ですら運転を見合わせたり、
休校措置がとられたようですが、大曲はどうなんでしょう。
台風の最接近が下校時間ちょうどになりそうですが。


週末は三連休ですが、予報では今のところ大曲が晴れるのは月曜日だけのようです。
土曜日まで雨が続き、来週もはっきりしない空模様になりそう。
日曜日は松山(姫神公園)で音楽祭があるそうなので、
晴れて欲しいのですが。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
