四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
養悦さんと春雄さんとで「にしん稲庭うどん」
イーストモールの“地産地消の広場”で販売されている県内各地の名産品は、
他店ではなかなか売られていない逸品ばかり。

北海道産小麦粉100%使用でおなじみ、
佐藤養悦本舗の稲庭うどん。
数ある稲庭うどんの中でも、半生タイプの麺はこれだけでしょう。

 稲庭半生麺

友人知人に贈ったことはあるのですが、食べたことがなかったので、購入しました。

あと吉田春雄商店さんの「にしん姿煮」。
石孫の無添加天然醸造醤油「百寿」を使用した逸品。

京都の「にしんそば」ならぬ、「にしん稲庭うどん」を作ってみました。
湯沢雄勝の安心安全な優れた食材のコラボレーション!

20091010151216


自家製たれを使い、チンゲンサイのおひたしを添えて。
半生麺は切る部分を間違えてしまいましたが、食べる際、特に気にならず。
ニシンの姿煮はちょっと甘口でしたが、たれと絡んで、稲庭うどんと良い感じ
半生だとゆで時間が短いのに、のどごしはやっぱり稲庭独特のツルツル感!
家族にも好評でした。
これからも、秋田の優れた食材を使って、いろんな料理を作ってみたいです。

 タカヤナギネットショップ内 吉田春雄商店 秋田の旨煮

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG