四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
週刊ダイヤモンド 10/5号 「ふるさと」を救え
イーストモールのカネキ書店の前で目に入った雑誌。

20091015163453

「ふるさと」を救え 地方はこれで蘇る

地方でも元気なところがあるらしい。
手にとってめくると、これはじっくりと読まねば、と即購入。

私が知っている団体、会社もあれば、全く聞いたことのない人達も。
日本の各地で頑張っている人たちの紹介を読むと、希望がわいてきます。
お隣、岩手の葛巻町はこれまでにもテレビや雑誌で取り上げられていましたが、
3Pにまとめられたこの号は必読です。

もちろん秋田も紹介されていました。
今の秋田で全国に胸を張れるといえば、彼しかいないでしょうね。

是非とも秋田の人達に読んでほしい一冊です。


10日の朝の番組で、「日本一小さな百貨店」が特集されていました。
京都の京丹後市にある村営スーパー。
商いとは、サービス業だ、とあらためて思い知らされました。
その前の「町の本屋が消える!?」も、出版不況と共に何度も報じられている内容。
でも日本の地方で生活する私には、二つとも考えさせられました。

お上に頼らず、自分達の力で元気な秋田にしたい、と改めて感じました。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
