四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ジョイフルシティ ヤマサ 閉店から一年
おばんでございます。

日曜日に大曲市秋まつり&納豆まつりだ!の2日目に行きまして、
その後、風邪でぶっ倒れていました


今月は我が家で病原菌交換会が開催されており、
常に誰かが風邪っぴき。
私も今月から3回かかりましたが、4回目は酷い…。
今月はなんだかんだで病院さ8回も行ってるし
倒れていてもやることやらなきゃいけないんで、治りが悪いんです。
どこのお母さんもそうだと思いますが。
いよいよ新型インフル=新しい風邪が周囲でも見られるようになりました。
我が家の誰かがかかるのは時間の問題…。
ワクチン接種は多分間に合わないと思われます。軽く済みますように。

明日からは秋まつりのことや、品川のはな小町&エクセルコーポレーション
のことをダラダラと書きつづる予定です。

コメントたくさんいただいているのに、返信できずすみません
もうしばらくお待ち下さい。


一年前の今日、ヤマサが閉店しました。

この一年で…不便になりました。買い物にも食べるところも。
徒歩や自転車で気軽に買い物ができなくなったのが一番困ります。
気合い入れて、車を運転して、買い物。くたびれます。

先週、組合からヤマサを見ました。
屋上やマルコポーロが見えました。
そのまま…一年が経ってしまいました。

国から100億円ゲットで隣りに移転新築だ!と張り切っていた組合も、
政権交代で最高33億25億になり(そもそも補助金が2ランクあるのがおかしい)、
早くも目算が狂ったようで。
今後駅前や組合はどうなるやら。

大花町は広大な空き地ができはじめ、またも異様な感じ。
(戦後の焼け野原ってこんな感じか?)
住む人もそうじゃない市民も、みんなが幸せな都市計画って、どんなんでしょうね。

コメント

管理人にのみ表示

1年たちましたね
ちょううど1年たったなぁと自分も考えていました。

JCに勤めていた方々のその後どうなったのか。
ヤマサという会社はまだ残っているようなので、
今何をしているのだろう。

JC跡地はどうなるのか。
駅前の一等地が1年間手付かず、というのも考えものです。
もう計画はたっているのかな?

話しは変わりますが、
先日カネトク酒市場から小公子ワインの案内が届きました。
さっそく3種類のワインを注文し、届きました。
11月1日解禁、とのことでしたが、
もう届いてしまっていいのだろうか。
みー | URL | 2009/10/29/Thu 23:25 [EDIT]
菌は菌でも
元の話題とは関係ありませんが、日経ビジネスオンラインにこのような記事が。

【隠れた世界企業】菌一筋、白寿のバイオ企業
秋田今野商店(秋田県大仙市・菌類の開発・培養)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091027/208124/?top
skmg | URL | 2009/10/30/Fri 17:43 [EDIT]
みーさん
ヤマサに勤めていた方達。
再就職先が決まったり、まだだったり、秋田を離れたり…様々です。
店舗の活用もまだ白紙です。
だいたい羽後交通が出て行っちゃったくらいなので。

小公子は大曲市民と予約者には特別先行販売だそうです。
うちも購入しまして、取引先へ「まだ解禁前なんだけど」と
プレミアム感たっぷりに渡してきました。

小公子のお味はいかがでしたか?
自宅用はこれから買います。
今年は超当たり年なので、美味しさ抜群のはず。
早く買いに行かないと売り切れてしまう!
パルオン | URL | 2009/11/09/Mon 12:29 [EDIT]
skmgさん
よくご存知ですね!
そうなんです、世界に誇れる企業があるんですよ、刈和野さ!
私自身6,7年前まで知らなくて、そのワールドワイドな業績にドテンしました。

ほとんどの風邪はウィルスでしたね。
夫が話題のウィルスにやられ、そのダウンっぷりに困惑しましたが、
幸い私も子どもも移りませんでした。
私は蓄膿症を、子どもは鼻風邪ひいているのに、なぜ??
パルオン | URL | 2009/11/09/Mon 12:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG